2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
Harry Potter and the Deathly Hallows 読了

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)
(2008/07/10)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

YL:8.0 語数:197,651


読みきりました!ハリポタシリーズ制覇!やったーー♪
この巻は3ヶ月で読めたので、私にしてはわりと早い方ですね。

でも最後のあとちょっと!ってとこになって風邪引いて読めなくなり、2週間くらい休んで大団円にたどりつきました。

お話が面白かったかどうかよりも、読み終えたことの安堵感の方が大きい(笑)
レベル的には私にはかなり難しくて、翻訳本や映画で脳内補完しながら読んだので、ほんとの意味では完了ではない感じなのですが。

ネタバレは続きで。

★★★★

続きを読む


テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling.HarryPotter

Harry Potter and the Deathly Hallows 23章まで

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(Export Edition)Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(Export Edition)
(2008/07/10)
J.K. Rowling

商品詳細を見る


一応、順調に読み進めてます。
"the Deathly Hallows"の話も出てきました。翻訳版読んでるはずなのに、この件をまったく覚えてなかった…。

相変わらずハーマイオニーがその話を信じません。「そんなことより、分霊箱を早く探さなきゃ!」って。
あまりに融通が効かなくて、作者の都合みたいなものがあるのかしらと勘ぐってしまった。

ネタバレは続きで。

続きを読む

tag : JKRowling.HarryPotter

Harry Potter and the Deathly Hallows 11章まで

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(Export Edition)Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(Export Edition)
(2008/07/10)
J.K. Rowling

商品詳細を見る


結局、読み始めてます。1/3弱くらいまできました。

最初の方がよくわからなくて、なんかのれませんでした。でも無理やり読んでたらなんとなく話が通じてきたような。
翻訳版は読んだんですけどね。

1ヶ月くらいで1/3進んだので、順調に行けば3ヶ月で読み終わる筈…。

映画の予告でハリーがいっぱいいたあのシーン、ふふーんなるほど。というかこれまでの話を知っていれば、あれはポリジュース薬ってことはわかりますね。

ほかのネタバレは続きで。

続きを読む

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling.HarryPotter

Harry Potter and the Half-Blood Prince

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)
(2012/01/01)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

YL:8.0 語数:169,441

読み終わりました~。いつから読んでたっけ?と過去の記事を探してみましたが、たぶん10月くらいからかな。

5巻に比べればコンパクトになったなと思いますが、それでも長い!

映画はそれなりに面白かったんですが、やはり特別印象深いところを抜粋してあるからだよね。
Voldemortの過去がいろいろと明らかになったり、お年頃らしく恋愛話も盛り上がったりしてるんだけど、読み終えてみると、面白かったんだか面白くなかったんだかよくわからんという状態に。

重要人物が…あ、これ以上はネタバレですので、続きにします。

最終巻(翻訳版ですが)読んだ上でこの巻を読んでると、感慨深いものがありました。

★★★

続きを読む

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling.HarryPotter

Harry Potter and the Half-Blood Prince 20章まで

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)
(2012/01/01)
J. K. Rowling

商品詳細を見る


2/3まできました。ここのところ、少しだけペースアップしてます。
お風呂に浸かる時間=HPを読む時間なので、お風呂で温まろうと思ったらゆっくりになるのよね。

以下ネタバレ発言があるかもしれませんが、見たくない方は飛ばしてください。

ダンブルドア先生の個人レッスンも最後。宿題をもらってるハリーだけど、なかなか実行できずにいます。
ロンとハーマイオニーは、険悪ムードからちょっと脱しました。
マルフォイのことが気になってるハリーですが、まだどこで何をやっているのか、はっきりしてません。

そうそう、映画版では、ジニーとはクリスマスの時に合意ができたような気がしたんですが…。
まだまだですね。
クリーチャーも映画版では出て来なかったかな?最終章には出てくるのかなぁ。


お正月に帰省したときに、WOWOWで「秘密の部屋」をやってたので久しぶりに見ました。
で、7巻にも秘密の部屋の話がちょこっと出てくるのですが、読んだはずなのに秘密の部屋の細かいことをすっかり忘れてて、やっと話がつながりました。そうか、あれがあれで、あれをああするのは、そういう意味があったんだなぁ…。

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling.HarryPotter

ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
