2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
Harry Potter and the Deathly Hallows 読了

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)
(2008/07/10)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

YL:8.0 語数:197,651


読みきりました!ハリポタシリーズ制覇!やったーー♪
この巻は3ヶ月で読めたので、私にしてはわりと早い方ですね。

でも最後のあとちょっと!ってとこになって風邪引いて読めなくなり、2週間くらい休んで大団円にたどりつきました。

お話が面白かったかどうかよりも、読み終えたことの安堵感の方が大きい(笑)
レベル的には私にはかなり難しくて、翻訳本や映画で脳内補完しながら読んだので、ほんとの意味では完了ではない感じなのですが。

ネタバレは続きで。

★★★★

続きを読む


テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling.HarryPotter

Harry Potter and the Half-Blood Prince

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)
(2012/01/01)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

YL:8.0 語数:169,441

読み終わりました~。いつから読んでたっけ?と過去の記事を探してみましたが、たぶん10月くらいからかな。

5巻に比べればコンパクトになったなと思いますが、それでも長い!

映画はそれなりに面白かったんですが、やはり特別印象深いところを抜粋してあるからだよね。
Voldemortの過去がいろいろと明らかになったり、お年頃らしく恋愛話も盛り上がったりしてるんだけど、読み終えてみると、面白かったんだか面白くなかったんだかよくわからんという状態に。

重要人物が…あ、これ以上はネタバレですので、続きにします。

最終巻(翻訳版ですが)読んだ上でこの巻を読んでると、感慨深いものがありました。

★★★

続きを読む

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling.HarryPotter

Harry Potter and the Order of the Phoenix 読了
Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)
(2004/07/10)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

YL:8.5 語数:257,045


約5ヶ月かけて、やっと読み終わりました…
いやー長かったです。
そして、この本で今年読了3冊目(苦笑)

戦ってるところとか、殆どわからず。翻訳本で読んでてもよくわからなかったものが、英語でわかるわけがないですね。

今回のHarryはイライラしっぱなし。結局その流れで後悔してしまう結果になるのですが、改めて思いました。
Harryはかっこいい出来過ぎたヒーローではないんですよね。
どこにでもいる男の子代表。だから、自分勝手なこともするし、被害者意識から八つ当たりもする。
でも、そうやってぶつかりながら成長していくんだなー。たぶん。

映画でみてよくわからなかったところの話の流れがつかめました。
マルフォイパパのこととか。
もう一回、映画見なおそうかな。

★★★

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling. JKRowling.HarryPotter

Harry Potter and the Philosopher's Stone
Harry Potter and the Philosopher's StoneHarry Potter and the Philosopher's Stone
(2000/02)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

YL:8.7 WD:77,000

読み切りましたー!感無量!!!
読み始めて17日目、図らずも1日1章読み進めてた訳ですね。

最後の方はもう止められなくなるよと聞いてましたが、ほんとにそうでした。
16章途中から最後まで一気読み!

その前の15章~16章は、とあるところに向かうバスの中で読んでいたのですが、渋滞で1時間くらいかかったのでどっぷりとつかっておりました。
そして、バスを降りたらそこにハリー君がいてびっくり。
バス停に「謎のプリンス」の映画広告が貼ってあったんですねー。

最後は2巻への伏線も書かれておりました。
すでに2巻をちょっと読んでる状態だと、にやりとしてしまいますね。

内容を全て理解しているかといわれれば、40%くらいかなーと思うんですが、それでも読み切ったことが自信になりました。
むふふー。ちょっとインターバルをとってから、2巻の続きに行きます!

それから、今度からもうちょっとネタバレに気をつけたいと思います・・・。お叱りを受けた訳じゃないけど。

★★★★★ Total:2,567,550

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling. JKRowling.HarryPotter

ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
