2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Matildaを聴いてみる
ペンギン村のペンちゃんnappuさんに影響を受け、ちょっとばかし「聴く」ことをやってみようかと思いまして。

BBCのBig Toe Booksでこっそりダウンロードしておいた”Matilda"を手仕事やりつつ聴いてみました。
シャドーイングもちょっぴり。

一度読んだから話はわかってるんだけど、聞き取れないところも多数。
でもシャドーイングもどきをしてると、なんとなく聞き取れて話がわかる。これが意外だったわー。
シャドーイングは全然言葉になってないんだけど、もごもごやってると音も聞こえてくるという不思議。

で、たぶん、普段しゃべるのと違う筋肉を使うみたいで、口が疲れる・・(笑)
顔筋を鍛えるのにもいいかもよー。

今度は知らない話でも聴いてみようかな。
スポンサーサイト
【DVD】Sherlock Holmes

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/07/21)
ロバート・ダウニー・Jr.ジュード・ロウ

商品詳細を見る


あああ・・・せっかく書いた文が消えてしまった・・・

えーと、これまでの知的で物静かなシャーロック・ホームズのイメージとは違うという話はさんざん聞いていたので、見始めてもそれほどショックはありませんでした。

頭脳明晰で観察力が鋭くて(探偵やってるんだしねー)喧嘩も強いけど、生活や女の人には弱いってところや、ワトソンくんとの関係がこれまでと違う感じなのも面白く見れました。

映像の見せ方も独特だったよねぇ?
続きがありそうなので楽しみです。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

【DVD】Harry Potter and the Half-blood Prince

ハリー・ポッターと謎のプリンス (1枚組) [DVD]ハリー・ポッターと謎のプリンス (1枚組) [DVD]
(2009/12/02)
ダニエル・ラドクリフエマ・ワトソン

商品詳細を見る


やっと見ました。
おもしろかったよー!!!今までのハリポタ映画の中では、一番面白かったです。
あの分厚い本を2時間強にまとめるのは大変だっただろうと思うけど、うまいこと作ってるなぁと思いました。

原作読んでないんで、最初のシーンからハリーは何をしてるんだろう??って疑問だったり、あちこちわからないところもありました。
でもみんなだいぶ大人になって、今までとは違うLoveもあったり、友情も深まったり、またさらにいろいろ悩みもありつつ、いよいよラストに向かって勢いがついてきたかなって感じです。

またとある重要人物が亡くなってしまったのですが・・うう(T_T)
それとあの人(ヴォルデモートじゃないっすよ)は、どちら側の人??とか。謎もまだまだありつつ~ですが、最終章が楽しみになりました!

今、ハリポタ4の邦訳版を借りてきて読んでます。
どうにも原作が読めなくなってるので・・これで勢いつけて飛ばし読みの準備です。
small stepsもあと少しで終わると思うので、その後から再開の予定です。

追記:
今、Amazonのレビュー見たら、散々ですねぇ・・・原作読んだ人からすると、だいぶダメみたい。
まあそう言われれば、「謎のプリンス」ってタイトルになってる割にあっさりした印象でしたが。
でも知らずに見たら面白かったよ?
また邦訳版も読んでみます。

tag : JKRowling.HarryPotter

Angels and Demons

天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/04/28)
ユアン・マクレガーステラン・スカルスガルド

商品詳細を見る

カトリック教会の新しい教皇を選出するコンクラーベの開催が迫るヴァチカンで、候補者の枢機卿たちが誘拐される。
犯人はスイスの研究所から恐るべき破壊力を持つ“反物質”を盗み出し、ヴァチカンの爆破をも企てていた。
宗教象徴学者のラングドン教授は、ヴァチカンより依頼を受けてこの事件の調査を開始。~Amazon商品紹介より


「ダ・ヴィンチ・コード」の続編ですね。
途中まで、ストーリー自体は普通だなぁと思ってました。
がっ。ええっ?あんまり書くとネタバレになっちゃうね?

もちろん、キリスト教に詳しくないので、いろいろわからないところも多いんですが、最後はおおーっと思いました。
なんかこれ、感想?(笑)

見たのがもう2週間くらい前なので、おぼろげになってます。
他にもあと2本見ましたので、このあと記事にするつもりです。

多読もやってないわけじゃないですよ。今は図書館で借りた"small steps"を読んでます。
期限内に読まなくちゃ、と最近の私にしてはわりと頑張ってます。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Four Weddings and a Funeral

フォー・ウェディング [DVD]フォー・ウェディング [DVD]
(2007/05/18)
アンディ・マクドウェルヒュー・グラント

商品詳細を見る


これもずっと気になっていながら、やっと借りてきてみました。
Notting Hill やLove Actuallyの脚本家リチャード・カーティスの作品です。

正直、最初の結婚式では人間関係がよくわからなくて、ちょっと退屈・・と思ってしまいました。とほ。
あと、日本語タイトルにはない、お葬式。
いったい誰が・・?とか気になったりして。

4番目の結婚式も、えー?っと思ったんですが・・ちゃんと収まるところに収まりましたね。
結末はなんとなく予想ができる感じなんですが、ラストのいろんな人の結婚式やその後の写真が幸せいっぱいで、とてもよかったです。

でも私は、Notthing HillやLove Actuallyの方が好きかなー。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。