2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Harry Potter and the Goblet of Fire
Harry Potter and the Goblet of Fire (US) (Paper) (4)Harry Potter and the Goblet of Fire (US) (Paper) (4)
(2002/07/30)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

YL:9.5 語数:190,637


読み終わりましたー!7月から始めて、途中お休みもはさんでしまいましたが、年内読了できました!
あーよかった。

今回、最初のほうがもうぜんぜん進まなくて、翻訳版を先に読んで原書、という感じで勢いをつけてみました。
おかげで後半は翻訳版を読まずに読了できましたよ。
3校対抗試合の2番目のタスクのあたりから面白くなってきたのもあったんですが。

長かったです。
でも、最初の方の意味なさ気なエピソードがきちんと後半で役に立ったりして、そういうことだったのか!と納得。
最後の章になってやっと解決したこともあったりして、最後まで気が抜けない感じ。

そして、5巻の映画版を見たときに???って思ったことも多少解決しました。
シリウスがウィズリー家と馴染んでることとか、マルフォイとーちゃんのこととか。

この勢いを借りて5巻に進んだほうが良さそうな気もする。。。うーん。どうしよ。

読み終わってすぐ、中断してたSacharさんの本を再開したんですが、するする読める~うふふ~。

★★★★

※追記
あんず☆さ~ん、ごめんなさ~い。・゚・(ノД`)・゚・。
HP2の読了報告の記事であんず☆さんがコメントくださってたのに、お返事がすっとんでました~
うう。一年も前の記事のことで、しかもこの記事を読んでくださってるかどうかわからないのに、ここに書くのもどうかと思いましたが。
わざとじゃないんですー!!!
いまさらですが、ほんとにごめんなさいm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling. JKRowling.HarryPotter

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban 読了
Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (US) (Paper) (3)Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (US) (Paper) (3)
(2001/09/11)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

YL:9.5 語数:107,235

やっと、2ヶ月弱かかって読み終えました。
最初の2章分くらいは、さくさく、だったんですが、その後が少し停滞。。。

今回、ハリーが命を狙われているということで、なかなかハリーが思うような行動ができず、そのイライラが読んでる方にも移ってしまいました。
ハーマイオニーもハリーのことが心配で忠告をするんだけど、それがハリーやロンにとってはうっとうしいことなんですよねぇ。

いやしかし、2/3くらいまでくると、これまでのあれやこれやが展開してきて、読むのもスピードアップしました!
また次が楽しみになりますね。
この勢いに乗って、4巻いくか・・?

やはり今回は、Lupin先生でしょう!ハリーも言ってましたが、今までで一番信頼のおける、面白くて役に立つ授業をしてくれるDefense Against for Dark Artsの先生。
でも残念ながら・・・。ほんとに残念ですわー。

でもって、いつものことながら、かなり飛ばし読みしてますので、詳細は拾えてません。
映画の記憶から勝手に想像しつつ読みました。
またいつの日か、読んでみたいと思います。

★★★★

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling. JKRowling.HarryPotter

Harry Potter and the Chamber of Secrets 読了!
Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
(1999/05/28)
J.K. Rowling

商品詳細を見る

YL:9.4 語数:85,141

読み終わりましたー!1ヶ月以上かかりました。長かったなぁ。
ハリー君も無事にホグワーツの2年目を終了しました。

いやー、難しかった。でも、映画ではさらっと流してたり省略されていたことを知ることができたのはいいですね。
2巻はこれから先の闘いの序章と言う感じで、おそらく伏線になるんじゃないかと思われることもちらほらとありました。3巻も夏までには読みたいな。

続きでさらに感想を。

★★★★ Total:3,017,240 ←300万語通過!

続きを読む

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling. JKRowling.HarryPotter

ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。