2009/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
The Falcon's Feathers(A to Z Mysteries #6)
The Falcon's Feathers (A Stepping Stone Book(TM))The Falcon's Feathers (A Stepping Stone Book(TM))
(1998/10)
Ron Roy

商品詳細を見る

YL:3.5 WD:7,137


今まで(私的に)影の薄かったJoshがメインで話が進みます。
Falconのひなが巣からいなくなり、Joshは人間がつれていったんだと主張します。
まずはペットショップに相談に行きますが。。。

いかにも怪し気な人が実は。。みたいな。
いかにもな人が犯人だったら単純すぎてつまらんなーと思ってたら、いちおうひとひねりしてありました。
といっても、犯人はわかりやすいですけどね。

★★★ Total:2,258,489

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : RonRoy.YL3_AtoZMysteries

Katy and the Big Snow
Katy and the Big SnowKaty and the Big Snow
(1974/04/03)
Virginia Lee Burton

商品詳細を見る

YL:2.3 WD:700


"The Little House"や"Choo Choo"と同じ作者の絵本です。
最初の方のページに、ちょこっと登場してます。

お話自体は、すごく素直で特別な事件などが起こる訳ではないんですが、イラストがいいんですよね。
じーっくり見たくなります。
Katyのヘッドライトかな?これが目にみえて、とってもかわいい♪

"CHOG CHOG"なんて言いながら、雪をかき分けてる姿もかわいいですよー。

私的YLは1.5てとこかな。

★★★★ Total:2,251,352

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : VirginiaLeeBurton.YL2

さよなら英文法! 多読が育てる英語力
さよなら英文法! 多読が育てる英語力 (ちくま学芸文庫)さよなら英文法! 多読が育てる英語力 (ちくま学芸文庫)
(2008/11/10)
酒井 邦秀

商品詳細を見る


この数日、洋書を読まずに、図書館で予約しててやっと回ってきたこの本を読んでました。
SSS式多読を始めた酒井先生の本です。

えーっと、正直ちょっと難しいなーと思うところもありましたが、学校英語がいかに無駄で役に立ってないかってことはよくわかりました(笑)

私は翻訳本が嫌いなんですが、そこんとこの問題点も書いてあって、すっきりしました。
つか、たいていの翻訳本って、日本語変だよね?
原書で読めばすごく面白い本もたくさんあるだろうに、もったいないなー。

結論は、文法や辞書はいらない、と。
いっぱい物語に触れることで、自然に吸収されて、そのうちあふれてくるようになる。
楽しめて浸れる「物語」というところがミソですね。
楽しくないと、染み込まない。

レベル0、1の本が本当の意味で役に立つのは、実は100万語、200万語過ぎてからなんじゃないかなぁなんてことも思いました。

最近、またへんな文法で引っかかったり、頭で和訳したりして苦しくなってたので、一旦リセットする為にもやさしい本を読んで、頭をからっぽにして楽しむことをしないと。
The Little House
The Little House (Sandpiper Books)Little House (Sandpiper Books)
(1978/04/26)
Virginia Lee Burton

商品詳細を見る

YL:1.1 WD:1,374


この表紙は見覚えがあるのに、内容は全く覚えてませんでした。。。ってことは、子供の頃も読んだことはなかったのかな?

太陽や月や星を眺め、季節を感じながら田舎でのんびり過ごしていたちいさいおうち。
でもだんだんと周りが騒がしくなってきます。

最後はほっとしますね。
やっぱり、人間も自然を感じて過ごさないとだめですよ。ねぇ。
Amazonタイトルが"Little House"になってて、おや?と思ったら、やっぱり"The"が抜けてました。
私もだいぶ"the"に慣れてきたかな~なんてね。

ずいぶん、日にちが空いてしまいました。
1週間近く、ほんとに読んでませんでした。いっこ投げたし(汗)

★★★★ Total:2,250,652

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : VirginiaLeeBurton.YL1

Willy's Pictures
Willy's PicturesWilly's Pictures
(2001/10/08)
Anthony Browne

商品詳細を見る

YL:1.3 WD:1,260


これはケッサクです(笑)
「ヴィーナスの誕生」や「モナリザ」などの世界の有名な絵画をパロディにしてあります。
そんなに絵に詳しいわけではないので、知らない絵もたくさんありますが、最後にちゃんと元の絵と解説があり、そちらと見比べながらだと面白さ倍増です。

複数の絵を一枚に入れこんだものもありますし、いろんなところにこっそり仕掛けがあったりするので、じっくり細部まで見ることをおススメします。

それぞれのコメントも笑えますよ。

★★★★ Total:2,249,278

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

The Giraffe and the Pelly and Me
The Giraffe and the Pelly and MeThe Giraffe and the Pelly and Me
(1998/09)
Roald Dahl

商品詳細を見る

YL:3.5 WD:6,823


キリンとペリカンとお猿で、窓ふき会社を始めました。
それぞれの得意技をいかして、どんな高いところにある窓でもきれいにしてしまいます。

"me"っててっきり男の子のことかと思ってたら、お猿のことでした。
裏表紙にいます。

この本は突拍子の無いお話ではありますが、Dahlのブラックさがなくて、わりと楽しく読めました。
前読んだときのことをすっかり忘れてたな~。

Dahlがつくったと思われる造語がたくさんでてきますが、そういうところは読み飛ばしても大丈夫。
韻を踏んだ詩が、リズムが良くてこれもまた楽しいですね。

★★★★ Total:2,248,018

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : RoaldDahl.YL3

Ollie's Ski Trip
Ollie's Ski TripOllie's Ski Trip
(1982/12)
Elsa Maartman Beskow

商品詳細を見る

YL:1.1 WD:1,830

スウェーデン作家による絵本。図書館で借りました。
私が借りたのは表紙が違いますが、イラストは全体的に優しくて、主役は男の子なんですけど、弟もあわせて女の子っぽいかわいらしい感じでかかれてます。

北欧の人は、こんな風に冬を過ごしてるのかなぁ?

あ、この本で再読後200冊になりました。
トータルでは399冊です。

★★★ Total:2,241,195

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

The Magic Finger
The Magic FingerThe Magic Finger
(1998/09)
Roald Dahl

商品詳細を見る

YL:2.9 WD:3,748


前に読んだときはふーんってくらいで、あんまりおもしろいと思わなかったんですが、今回はちょびっと面白さがわかりました。
頭に血が上ると、指から魔法の光が飛び出し、人を違う物に変えてしまう力をもった女の子。

でも、その女の子よりも、ハンティング好きなGregg家の人々の方が主役のようです。
Dahlらしいブラックさもあるけど、最後が比較的ハッピーエンドなのでほっとします。

★★★ Total:2,239,365

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : RoaldDahl.YL2

Amistad(PGR3)
Amistad (Penguin Readers, Level 3)Amistad (Penguin Readers, Level 3)
(1999/08/04)
Joyce Annette Barnes

商品詳細を見る

YL:3.2 WD:8,700


実話をもとにした映画のリトールド版です。
誘拐のようにして奴隷にさせられたアフリカ人が、自由を得るまでの戦いの物語。

一回、投げちゃったんですよね~。「奴隷」ってのが読むのが辛くて。
でもちゃんと読み進めると、もっと強い信念を持って、法廷で戦った人達の物語なんですよね。
細かいところはわからないなりに感動しました。

★★★★ Total:2,235,617

テーマ : やさしい洋書
ジャンル : 本・雑誌

The Mysterious Island (PGR2)
Mysterious Island (Penguin Reader Series: Level 2)Mysterious Island (Penguin Reader Series: Level 2)
(2001/01/22)
Jules Verne

商品詳細を見る

YL:2.4 WD:6,600


「海底2万里」などで知られるジュール・ベルヌの作品のリトールド版です。
人物が多くて最後まで誰が誰かわからなかった。。。
でも、無人島でおこる不思議な出来事に、ちょっとわくわくしながら読んでました。

が、最後まで読むと、ふーんで終わっちゃう感じ。

★★★ Total:2226,917

テーマ : やさしい洋書
ジャンル : 本・雑誌

Happy Birthday Moon
Happy Birthday MoonHappy Birthday Moon
(1982/05)
Frank Asch

商品詳細を見る

YL:1.0-1.5 WD:450


図書館で借りた1冊。
くまくんがお月様とお話をします。
イラストもお話も、ほのぼのしてます。

読み終わってから裏表紙をみると、なるほど!と思いますよ。

★★★★ Total:2,220,317

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

Little Women(OBW4)
Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms)Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms)
(2000/10/10)
Louisa May Alcott

商品詳細を見る

YL:3.8 WD:16,000


ご存知、若草物語のリトールド版です。
5日かけて読みました。。。お風呂でしか読んでなかったから、結構時間がかかりましたね。

原作はちゃんと読んでないので有名なエピソードしか知らないのですが、やはりリトールド版にありがちな、駆け足で進めている感は否めませんでした。
それでも、おおざっぱな内容はわかりました。

4人姉妹のそれぞれの性格がきちんと描かれていて(これは原作のよさでしょうね)、原作でもう少し深く読んでみたいです。
いつになるかなぁ~。

★★★ Total:2,219,867

テーマ : やさしい洋書
ジャンル : 本・雑誌

英語で講義
100万語超えてから、のんびりいきまーすと宣言したら、ほんとに更新しなくなっちゃいましたねー。
はは。

というのも、3日からオーラソーマ(R)のコースを受けてたんです。
講師はイギリス人。
そう、英語で講義です。

といっても通訳があるので大丈夫。
でも、できるだけ英語で聴き取れるように努力してみました。

簡単な単語や、オーラソーマ特有の言葉が多く、わりとゆっくり目に話されていると思うのですが、なかなかこれが難しいですねー。
ところどころ、聴き取れる単語はあるのですが、意味としてつながらない。

リスニングやシャドーイングを殆どやってきてないので、これからぼちぼち始めますかね。
一緒に写真を撮ってもらったり、本にサインをもらったりはしました!
でも"Thank you very mach!"しか話してない。。。

"Rubing your hands."って言ってたようなのはよく聴き取れました。
"rub"って単語も、Mr.Putter & Tabbyを読んでなかったら知らなかったかもね。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
