2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
The Three Robbers
The Three RobbersThe Three Robbers
(1998/05)
Tomi Ungerer

商品詳細を見る

YL:2.4 WD:350

邦訳版が「すてきな三にんぐみ」というタイトルで、子供の頃に読みました。

小学校2年生のときの担任の先生が絵本好きな方で、たくさんの本を持ってらして、読み聞かせなどもしてくださいました。
そのおかげで私も絵本や児童書が好きになったんですが、その中でもこの本は特に印象に残っています。
そのわりに、最後とかほとんど覚えてなかったけど。

3人の恐ろしい泥棒が、あるとき、孤児の女の子をさらってきます。
表情の見えない3人の泥棒ですが、とってもやさしくて、まさに「すてきな三にんぐみ」なんですよね。

あ、でも期待が大きすぎて、あれ?こんな話だったっけ。。って拍子抜けした感も(笑)
図書館に返す前に、もう一度読んでおこうかな。

★★★★ Total:2,428,141
スポンサーサイト

tag : TomiUngerer

Mr. Putter and Tabby Catch the Cold
Mr. Putter and Tabby Catch the ColdMr. Putter and Tabby Catch the Cold
(2003/10/01)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

YL:1.3 WD:692

Putterさんは風邪を引いてしまいました。心配そうに寄り添うTabby。
子供の頃は、ママが温かいスープとミントティー、それに冒険の本を用意してくれたのに。

ブログ更新をサボってましたが、少しは読んでたんですよー。

Zekeがお使いする姿が、何とも言えず可愛らしい♪
賢い子ですね。
そして、いつものことですが、Mrs.Teaberryが持っている小物が笑えるんですよね。
お話もさることながら、毎回、このイラストもとても楽しんでいます。

★★★★★ Total:2,427,791

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : CynthiaRylant.YL1_MrPutter&Tabby

Madeline's Christmas
Madeline's Christmas (Picture Puffins)Madeline's Christmas (Picture Puffins)
(2000/09/25)
Ludwig Bemelmans

商品詳細を見る

YL:1.4 WD:404

Madelineを除いた寄宿舎のみんなが風邪で寝込んでしまいました。
そこにやってきたのは。。。?

今回は、ちょっと不思議なお話です。
Madelineがみんなの看病のために、かいがいしく働いているのがかわいい♪
みんな幸せなクリスマスになってよかったね。

またこれまでのお話とは毛色が違いますが、けっこう楽しく読めました。

作者Ludwig Bemelmansさんが最後に描かれたMadelineの本です。
これで、"Mad about Madeline"もおしまい。
あとは、IntroductionとMadeline誕生秘話が載っています。
返却期限が明日なので、それまでに読めたら読もうかな。

★★★★ Total:2,427,099

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : LudwigBemelmans.Madeline

Madeline in London
Madeline in LondonMadeline in London
(2000/05/01)
Ludwig Bemelmans

商品詳細を見る

YL:2.5 WD:920


Madelineたちが住む寄宿舎の隣に住んでいたスペイン大使の家族が、ロンドンへ行ってしまいました。
スペイン大使の息子は、Madeline達と会えなくなって、どんどんやせ細って行きます。

そこで、Miss Clavelと子供達はロンドンへ行くことに!

と、あれれ?これもいまいち。。。。なんでかなー。
ロンドンが舞台ということで、すごく楽しみにしてたのに。

Miss Clavelが「何かいつもと違う!!」と夜中に起きて駆け出すシーンがないからかしら~。

Mad about Madelineのお話はあと1つ。

★★★ Total:2,426,695

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : LudwigBemelmans.Madeline

Madeline and the Gypsies
Madeline and the Gypsies (Picture Books)Madeline and the Gypsies (Picture Books)
(1996/06/21)
Ludwig Bemelmans

商品詳細を見る

YL:2.4 WD:800

Madelineが住む寄宿舎の近くに、移動遊園地?サーカス?がやってきました。
おとなりのスペイン大使の息子も一緒に遊びに行くのですが、Madelineとその男の子が行方不明に!?

正直、これは前3作と比べるといまいちでした。。。
なんで2人がすぐに帰らないのかがよくわからない。
ジプシーのおばさんが帰らせたくなかった?
なんか理由が書いてあったのかもしれませんが、見落としたのかも。

いくら子供向けとはいえ、合理性がないと私は楽しめないのかなぁ。

でもイラストは相変わらず、ヘタウマな感じで楽しいですよ。

★★★ Total:2,425,775

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : LudwigBemelmans.Madeline

Love Actually (PGR4)
Love Actually (Penguin Longman Penguin Readers)Love Actually (Penguin Longman Penguin Readers)
(2004/02/05)
Richard Curtis

商品詳細を見る

YL:4.0 WD:14,200

映画「ラブ・アクチュアリー」のリトールド版です。
再読ですが、前回これを読んだ後に映画を見ました。

登場人物が多く、それぞれのストーリーが平行して進んでいくので、最初は読みにくいかもしれません。
これ誰だっけ。。と何度か混乱してました(笑)

でもそれぞれのお話はとっても面白いです。
映画も好きでした。

バラバラに見えた人間関係も、実は、こっちの人とあっちの人が兄弟だったり、職場の同僚だったり、友人だったり、最後にすれ違ったり、とまさに"Love, actually, is all around."です。

映画の脚本は「ノッティングヒルの恋人」とかを書いた人だったんですね。
再読だったのに気付かなかった。。。
「ノッティングヒル~」も大好きです。

やはり簡潔に書かれてるのでもうちょっと読みたい!と思わせられます。
GRにしてはこれは面白いですよ。

最近、OBW4にいくつか手を出しては、つまんなくて投げてます。
導入部で面白いと思わないと、そこから進めないんですよね。未読GRがいくつかまだ残ってるのに。。。ああ、もったいない。

★★★★ Total:2,424,975

テーマ : やさしい洋書
ジャンル : 本・雑誌

Madeline's Rescue
Madeline's RescueMadeline's Rescue
(2000/05/01)
Ludwig Bemelmans

商品詳細を見る

YL:1.5 WD:600

これも"Mad about Madeline"より。
前回、表紙のイラストが中身にはなかったと書いてましたが、実は裏表紙に、6冊すべての絵本の表紙が掲載されてました!

今回のお話では、いつものようにMiss Clavelをはらはらさせながら橋の手すりの上を渡っていたMadelineが、川へ落っこちてしまいました。
さあたいへん!!!
そんなMadelineを助けてくれたのは、なんとワンコでした。

おなじみのシーンとおなじみの台詞もあって、むふふと思わず笑ってしまいます。
ワンコがまたかわいいし、誰がワンコと一緒に寝るかでもめてるちびっこたちもかわいいし。

この本、最初はそれほど期待していなかったのですが、だんだん手元に置いておきたくなってきました。
作者のLudwig Bemelmansさんは、すでに1962年にお亡くなりになっているそうですが、こんなに長い間親しまれている理由がよくわかります。

いつか手に入れよう!

★★★★★ Total:2,410,775

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : LudwigBemelmans.Madeline

Mr. Putter and Tabby Row the Boat
Mr. Putter and Tabby Row the BoatMr. Putter and Tabby Row the Boat
(1997/03/15)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

YL:1.3 WD:638


暑い暑い夏がやってきました。
PutterさんとTabbyは家中のどこへ行っても暑くて汗をかきます。
そこで、Mrs.TeaberryとZekeも誘って、池へ遊びに行くことにしました。

もう、ほんとに暑くてつらそうなPutterさんとTabbyの様子がおかしいったら(笑)
私も本格的な夏になったら、同じように家の中の涼しい場所を探してうろうろするんですけどね。

最後はまた、Mrs.Teaberryの機転でみんな涼しくなりました。
というか、それなら最初からそうしてればよかったんじゃ。。なんてことは言いっこなしですかね(笑)

おまけ。
Tabbyさんに乗っかるうちの猫。
Mr.Putter & Tabby & ぐり

※表紙はあまぞーんさんの物と違いますが。

★★★★★ Total:2,410,175

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : CynthiaRylant.YL1_MrPutter&Tabby

Charlie and the Chocolate Factory
Charlie and the Chocolate FactoryCharlie and the Chocolate Factory
(1998/06/01)
Roald Dahl

商品詳細を見る

YL:4.5 WD:29,743

洋書巡りで200円で手に入れたものです。
多読を始めた頃から、いつかは読みたいなぁと思っていて、今回チャレンジ。

Charlieが工場へ行くところまでは順調に読めてました(笑)
これなら3日くらいで読み終えるかも?とか思ってたのに、工場の中へ入ってからが苦戦。

工場の中って、かなり変な奇想天外な世界で、意味が読み取れないと想像がつかないんですよねー。
映画を見ていないので、脳内補完もできず。
最後になって、またちょっと復活してスピードアップしました。

でも全般的にリズムがよくて、意味がわからないなりにも楽しめました。

これって結局、Charlieはおとなしくしてたから最後に残ったんだよねぇ?
まあそれでも、他の4人に比べていい子には違いない。
Joeおじいちゃんはかなりツボでした。
そして、Mr. Wonkaはジョニー・デップの顔とかしぐさを想像しながら読んでました(笑)

長年の懸案事項だったこの本が読めて、ほっとしました~。

★★★★ Total:2,409,537

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : RoaldDahl.YL4

Madeline and the Bad Hat
Madeline and the Bad Hat (Picture Books)Madeline and the Bad Hat (Picture Books)
(1996/10/18)
Ludwig Bemelmans

商品詳細を見る

YL:2.5 WD:700


"Mad about Madeline"にも収められてます。
Madelineたちが住む寄宿舎のお隣に、スペイン大使とその息子が越してきました。
まーったく、手が付けられないくらいやんちゃな男の子(笑)

Madelineたちもあきれてます。

でもいたずらの罰を受けて、最後は仲良しに。
この男の子も、知らない土地にやってきてちょっと寂しかったのかな。

ちらちら出てくるエッフェル塔のイラストがけっこう好きですね~。
で、この表紙のイラストは本編の中には入ってなかったなぁ。。。あとで追加されたんでしょうか。

★★★★ Total:2,379,794

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : LudwigBemelmans.Madeline

Madeline
Madeline (Picture Puffin)Madeline (Picture Puffin)
(2000/05/01)
Ludwig Bemelmans

商品詳細を見る

YL:1.4 WD:430


パリの寄宿舎で暮らす、元気いっぱいの女の子Madelineのお話。
図書館で借りてきましたが、実際に借りたのは6つのお話が入っているこちら。

Mad About Madeline: The Complete TalesMad About Madeline: The Complete Tales
(1993/10)
Ludwig Bemelmans

商品詳細を見る

お、重い。。。ハードカバーで2cm以上ありますよ。
ババールの失敗をものともせず(笑)、1冊ずつ借りるのが面倒でコチラにしてしまいました。
The Caldecott賞受賞作品。

今、Cartoon Networkでマドレーヌのアニメもやってます。
こちらはアニメオリジナルのストーリーっぽいですが、舞台がパリらしく、英語もフランス語風味。
うい、とか言ってるから実はフランス語?と思ったけどやっぱり英語。あまり聴き取れません(汗)

さて、本の方ですが、すっごくかわいいです。
パリのいろんな名所がイラストになってて楽しめますし、子供達はちまちまして可愛いし、ストーリーも意外な展開!?
これは楽しいなー♪
重いのを頑張って借りてきてよかった。

★★★★★ Total:2,379,094

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : LudwigBemelmans.Madeline

A Treeful of Pigs
A Treeful of PigsA Treeful of Pigs
(1979/04/01)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

YL:1.2 WD:838


"The Rose in My Garden"と同じく、Lobel夫妻による絵本です。

農夫とその妻がブタを飼い始めました。でも怠け者の夫はいつも寝てばかりで、全く世話をしません。

最初に表紙を見たときは何とも思わなかった(ってのも変だけど)んですが、中身を読んで大笑いしました。
この表紙のシーンも笑えるけど、次のも。。。ぷぷ(笑)
"Fables"に出てきた、怠け者のワニの話を広げたようなお話です。

それにしても、奥さんえらい!

★★★★★ Total:2,378,664

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : ArnoldLobel.YL1_Other

Mr. Putter and Tabby Make a Wish
Mr. Putter and Tabby Make a WishMr. Putter and Tabby Make a Wish
(2006/08)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

YL:1.2 WD:721

今日はPutterさんのお誕生日!お隣のMrs.Teaberryをお茶にご招待しようと思い立ちました。

Putterさんが今日はお誕生日だよってTabbyに言った時の、Tabbyの満面の笑み(意味は分かってなかったみたい)がかわいいです。
それに、Mrs. Teaberryもなかなか粋なことをしてくれます。
うふふー。

この本を含め、Mr.Putter & Tabbyシリーズを3冊、お誕生日プレゼントに頂きました♪
わーい!なぎさんありがとー!

読みたいけど、つまずいたときの息抜きにとっておこうかな。
いやいや、何度読んでも面白いから読むか。
でももったいないなー。
などと葛藤しつつ(笑)、結局読んでしまいました。

★★★★★ Total:2,377,826

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : CynthiaRylant.YL1_MrPutter&Tabby

The Haunted Hotel(A to Z Mysteries #8)
The Haunted Hotel (A Stepping Stone Book(TM))The Haunted Hotel (A Stepping Stone Book(TM))
(1999/06/15)
Ron Roy

商品詳細を見る

YL:3.4 WD:8,000


今回は、Shangri-laホテルの幽霊騒動を調査する為に、Dink、Josh、Ruth Roseが活躍します。

謎解きはいつものように何となく想像はつくのですが、謎を解いた後の行動がおもしろかったです。
Joshの家族も初登場。
ちらっとですけどね。

最後のオチも、ぷぷっと笑わせてくれます。

これで、手持ちのA to Z Mysteriesシリーズは残り1冊。
東京洋書巡りで手に入れた"I"だけになりました。

★★★★ Total:2,377,105

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : RonRoy.YL3_AtoZMysteries

ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。