2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
Matilda 進捗報告 (5/21)
MatildaMatilda
(2001/04/05)
Roald Dahl

商品詳細を見る


このところ、とみに更新頻度が落ちてますが、いちおう読んでます。
Matilda以外にも3冊程・・・(爆)
お風呂用に読んでた短編集が途中で面白くなくなって投げて、もう一冊別の本を読み始めたところで図書館から少し厚めの予約本が届いて読み始めて、てな感じです。

ただいま、49ページ、5章まで読了。
PGR版を読んだのであらすじは知っていますが、GRでは描ききれていない細かいエピソードが盛りだくさんで、けっこう楽しめています。

Matildaはまだ5歳なんですよねー。
かなり大人っぽい部分もありますが、真っすぐなところはやはり子供なんでしょうね。
ほんとに、この親からこんな子が生まれるのかしら~。
Mr. Putter and Tabby Take the Train

Mr. Putter and Tabby Take the TrainMr. Putter and Tabby Take the Train
(2000/02/28)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

YL:1.4 WD:605


Putterさんが食事の用意していると、お隣のMrs. Teaberryから電話がかかってきました。
「いいこと思いついたのよ!」と言うけれど、Mrs. Teaberryのいいことにはいつも振り回されてしまうPutterさんとTabby。今回は、電車に乗ることになりました。

なんかいつもと趣向が違う感じに思えました。Teaberryさんからのお誘いだったからかなぁ。
窓越しにご挨拶しているTabbyとZekeがかわいかった~♪
電車の中でくつろいでいるのもね。

あんまり電車に乗らなくなったので、久しぶりにのんびり乗ってみたいと思いました。

★★★★ Total:2,768,872

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : CynthiaRylant.YL1_MrPutter&Tabby

Matilda ヒツジ読み開始します
MatildaMatilda
(2001/04/05)
Roald Dahl

商品詳細を見る

YL:6.5 WD:39,785


ヒツジ読みブログにて募集しておりました、Matildaのヒツジ読みを開始します。
まだまだ募集中です!(開始するけど、募集中のままにしてます)
もしよろしければ、ご参加ください。
後からゆっくり追いかけて来ていただいてもいいですよ~。

PGR版を読んで、原作が読みたいと思っていました。
思わず早く読めることになったのでとっても楽しみです。

昨夜、少し最初の方を読みました。最初の数ページくらいはよくわからなくてあまり乗れなかったんですが、Matildaが登場するとすぐに話に引き込まれていきました。
最初の数ページは思い切って飛ばしても大丈夫です(笑)

ではみなさま、Happy ヒツジ Reading♪

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : RoaldDahl.YL6

Double Act
Double ActDouble Act
(1999/03/09)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

YL:5.5 WD:25,557

RubyとGarnetは双子の姉妹。ママを亡くして今はパパとおばあちゃんと一緒に暮らしてる。でもパパがRoseっていう女の人を連れて来て、おばあちゃんと離れて田舎で本屋さんをすると言い始めた! 

RubyとGarnetが交互に起こったことを書いていく形式で進みます。
文体が違うので、どちらが書いているかはすぐにわかります。イラストもそれぞれ異なる人が書いていますよ。
厚みはあるけど、イラストが豊富なので読みやすいです。

この前のVicky Angelほどの深刻さはないので気持ち的には楽なんですが、元気のいいRubyと大人しいGarnetが、VickyとJadeの関係にも近いような。
そしてまた、こちらも最後の最後まで収束する様子がうかがえず、どうなるんだろうと思ったら。。。最後はつい涙が。
RubyもGarnetも成長しました。

とても素敵なラストでした。

★★★★ Total:2,768,267

tag : JacquelineWilson.YL5

Cipher: Volume 6
Cipher: Volume 6 (Cipher (Graphic Novels))Cipher: Volume 6 (Cipher (Graphic Novels))
(2007/01/03)
Minako Narita

商品詳細を見る


ついに、あの事故が起こってしまいました。。。
そして、CipherはNYを離れ、単身LAへ旅立ってしまいます。

ああ、やってきてしまいました。一番恐れていたところに。
Sivaの心にいつか光が差すことがあるのか。
残されたAniseは。。?

次からは新しいキャラが登場してきます。
少しずつ、2人の心の傷を癒してくれる筈。
てことで、7巻もぽちりました(笑)。間もなく届きます。

ただ、英語を読んでるつもりでも、やっぱり頭の中は日本語な感じです。

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

The Giant Jam Sandwich
The Giant Jam Sandwich (Sandpiper Book)The Giant Jam Sandwich (Sandpiper Book)
(1987/04/27)
John Vernon Lord

商品詳細を見る

私的YL:1.5 WD:530


ある夏の暑い日、Itching Down村にスズメバチの大群が押し寄せてきました。
村長さん始め、村のみんなで対策を考えます。

「私的YL」にしているのは、SSS書評でYLが3.5になってたから。いくらなんでもそんなに難しくはなかったよー。

タイトルにヒントがありますが、すごいアイデアでスズメバチを撃退します!
文章はリズムがよくて、これこそ音読に最適かも。
お話もおもしろいし、絵が細かくて見るのが楽しかったです。

実家に帰った時にこの本の日本語版があるのを見つけて、読んでみようと思った次第です。
実家にある絵本や児童書は日本の作家さんのものが多いので、珍しいんですよ。

★★★★ Total:2,742,710
ジェネラル・ルージュの凱旋
ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


実際に読んだのは、文庫本上下巻です。
この本は、前に読んだ「ナイチンゲールの沈黙」と同じ時間軸で別の側で起こった出来事を書かれています。
なので、「ナイチンゲール~」に登場した人物も出てきます。

「ジェネラル・ルージュ」と言われる速水救命救急センター部長がカッコいい~♪
ミステリーではないのですが、ちょっとミステリー要素もあって、読み始めたら止まらない!

これも映画化されましたね。見てないからどうなのかわからないけど。
「ナイチンゲール~」は先日、スペシャルドラマが放送されました。
こちらは。。。原作とだいぶかけ離れてて、別の話だと思えば見られなくもなかったかな。
Bad Day at Riverbend
Bad Day at RiverbendBad Day at Riverbend
(1995/10/30)
Chris Van Allsburg

商品詳細を見る

YL:2.5 WD:1,042

"The Polar Express"のAllsburgさんの絵本です。
Riverbendの町に不思議な出来事がおこります。

塗り絵のような線だけのイラストに、ちびっこが色を塗ったような落書きちっくな絵です。
裏表紙に、おそらくAllsburgさんと思われる方とちっちゃい女の子の写真が載っていたので、親子で書いたイラストなのかなぁと。

で。。。話の内容がよくわからなかった。。。
うーん。
これは、読む人によって印象が違うかもしれません。

写真の女の子、とってもかわいいけどね。

★★ Total:2,742,180

tag : ChrisVanAllsburg.YL2

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks
Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

YL:0.5 WD:(6冊合わせて)1,841


ORT5を手に入れました!
ORT自体は、多聴多読マガジンなどに掲載されている物をちょこちょこ読んだことはあるのですが、こうやってまとめて読むのは初めてです。

Magic Keyを手に入れたBiffとChip。いろんな冒険に出掛けます。
MTHぽい雰囲気もあって、楽しめました。
絵に仕掛けがあると言う話はよく聞いていたので、じっくり隅から隅まで見ましたよ。

最初の3冊はまたお風呂で音読してみました。同じ言葉が繰り返し使われていて、もし意味を知らなかったとしても、イラストと合わせて気付けるようになってますね。

それにしても。。。。発音もだけど、読むのは難しい。
抑揚の付け方がわからないので、すごーく単調になっちゃいます(汗)いっぱい聴いて、シャドーイングとかしてると身に付いてくるのかなぁ。

★★★ Total:2,741,138
Cipher: Volume 5
Cipher: Volume 5 (Cipher (Graphic Novels))Cipher: Volume 5 (Cipher (Graphic Novels))
(2006/10/04)
Minako Narita

商品詳細を見る


NYを舞台にしたSivaとCipherの双子の物語。

安くなっていたので、ついぽちってしまいました(笑)
語数計算が面倒なので、ノーカウントです。あとで計算するかもしれません。

中盤から、SivaとCipherの幼少期の話がはじまります。
その前からSivaが自覚し始めていますが、その孤独感に胸が締め付けられる思いです。

この辺からもう先を読むのが辛くて。日本語で読むよりもさらに辛さが増すのは、英語を読むのに時間がかかるからかなぁ。辛い時間が長いから。

あぁあぁ、なのになんで読んでしまうんでしょう(笑)
Mr. Putter and Tabby Spin the Yarn
Mr. Putter and Tabby Spin the YarnMr. Putter and Tabby Spin the Yarn
(2007/10)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

YL:1.2 WD:810

いつもお隣のMrs.TeaberryにごちそうになっているPutterさん。自分も"good neighbor" になりたいと、Mrs.Teaberryが開催する編み物クラブでお茶出しをすることに。

初めて音読なんてものをしてみました。ぐりち(オス猫、もうすぐ2歳)が興味津々でじーっとこっちを見てました(笑)

1語1語を意識して読んでみると、Rylantさんの茶目っ気たっぷりな文章がより味わえますね。毛糸玉をみて、興奮気味なTabby。野菜の帽子(これもすごいけど)に突進するZeke。
最後のPutterさんの一言とTeaberryさんの返事。

簡単な単語って奥が深いなぁ。

★★★★★ Total:2,739,297

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : CynthiaRylant.YL1_MrPutter&Tabby

Vicky Angel 読了
Vicky AngelVicky Angel
(2002/01/22)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

YL:5.1 WD:36,000

13章からはハイスピードで読み終えました。
難しくてよくわからなかったところは、他の方のレビューを見て確認してみたり。

最後の15章に入っても話が収まる方向に行ってない感じで、どうなっちゃうのー?とハラハラしながら、でもラストはほっとしました。
これこそ、Jacqueline Wilsonなんだろうなぁ。

バーゲンで深く考えずに手に取った本でしたが、ヒツジ読みで読むことができてほんとによかったです。
ありがとうございました♪

詳しくは続きで。

★★★★ Total:2,738,487

続きを読む

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JacquelineWilson.YL5

High Tide in Hawaii (MTH#28)
Magic Tree House #28: High Tide in Hawaii (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #28: High Tide in Hawaii (A Stepping Stone Book(TM))
(2003/03/25)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

YL:3.5 WD:5,965

JackとAnnieが向かったのは昔のハワイ。今度は、船を造る魔法を探しに・・・。

ハワイ、行ってみたいな~。
今度、ロミロミを習うんですよ。「ロミ」はハワイの言葉で「揉む」と言う意味。ロミロミはハワイ式マッサージなんですね。

"Aloha"という言葉も、フラも、chantも、ハワイの人々が昔から続く伝統やハワイのココロを大事にしている様子が伺えて、とってもよかったです。

これで、MTHも一区切り。
図書館には38巻まであったので、またちびちびと読みたいと思います!

★★★★ Total:2,702,487

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : MaryPopeOsborne.YL3_MagicTreeHouse

Mr. Putter and Tabby Write the Book
Mr. Putter and Tabby Write the BookMr. Putter and Tabby Write the Book
(2005/08)
Cynthia RylantArthur Howard

商品詳細を見る

YL:1.2 WD:781


大雪の日、暖かい部屋の中で過ごしていたPutterさんとTabby。
Putterさんはふとミステリーを書こうと思い立ちました。

タイトルを書くのに数分、他のことをするのに数時間(笑)
わかるわかる~!やらなくちゃいけないことがあるのに、他のことに没頭してしまうことってあるよね。

急に寒くなってきたので、暖かくて居心地のいい部屋がほんとに気持ちよさそうです。

★★★★ Total:2,696,522

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : CynthiaRylant.YL1_MrPutter&Tabby

Vicky Angel 進捗報告(12/15)
Vicky AngelVicky Angel
(2002/01/22)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る


12章まで読みました。

Jadeがすごく辛そう。でも、Vickyの苛立ちもなんとなくわかる。
Jadeのママ、こんな時にそんな話しなくても。。。

と、ちょっと苦しい展開のこの辺り。

Jadeは救われるんでしょうか。。
"Charlie and the Chocolate Factory"が舞台に!
Yahoo!ニュースで発見しました。
『チャーリーとチョコレート工場』が舞台版ミュージカルに

写真はジョニー・デップですが、当然、舞台版のMr.Wonkaは彼ではないでしょう(笑)

英語版ニュースももちろんありますよ。
Mendes 'planning Wonka musical'

英語版ニュースを頑張って探したら、Yahoo!ニュースにもちゃんとリンクが載ってました。。。何やってんだ。
見てみたいなぁ。どうやって舞台にするんでしょうね?ウンパルンパはどうなるのかとか、興味津々です。
Thanksgiving on Thursday (MTH #27)
Magic Tree House #27: Thanksgiving on Thursday (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #27: Thanksgiving on Thursday (A Stepping Stone Book(TM))
(2002/09/24)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

YL:3.5 WD:6,001

JackとAnnieが向かったのは、1621年のアメリカ最初の感謝祭。3つの世界をひとつにする魔法って。。。?

表紙はとっても今の季節にマッチしてますよね。
言葉の違いもあって、Jack達が普通に使ってる言葉が通じなかったり、話してる意味を理解できなくて、勘違いでおもしろいことをやってしまったり。でもそれが、笑顔を引き出すきっかけになって、とっても素敵な感謝祭を過ごすことができます。

しかし、知識がないので、最初は取っ付きにくかったです~。
でも並行している"Vicky Angel"よりはやっぱり読みやすい。
なんだか久しぶりの読了報告ですね。

★★★ Total:2,695,741

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : MaryPopeOsborne.YL3_MagicTreeHouse

Vicky Angel 進捗報告(7/15)
Vicky AngelVicky Angel
(2002/01/22)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る


ちびちびと読んでます。現在、8章途中でちょうど半分てとこですかね。
場面転換についていけず、あれ、いつの間にこんなところに来たの?・・・ってなってます(笑)

いろいろなことは読み終わってからまとめて書こうかな。
ひとまず、読んでますよー!のお知らせでした。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
