2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
2009年総括
早いもので、今年もあと1日になりましたね。

この一年で、176冊、119万語(現在進行中のハリポタ2は除く)を読みました。
その間に、再読後100万語を越え、多読開始から換算して200万語も超えて、もうちょっとで300万語というところまできました。

内容的には、レベル0の絵本から、YL8~9のハリポタまで、幅広く読むことができました。
特に、YL4以上は、前の100万語の時はほとんど手を付けていなかったので、読む本の幅が広がったのはとても嬉しいです。
理解度が追いついてないけど。楽しめてればOKてことで。

個人的面白かった本リストは、300万語越えの時に発表しようと思います。

今年はヒツジ読みが始まって、たくさんの方と同じ本を共有するというおもしろい体験も出来ました。
一人だったら挫折してしまったかもしれない本も、引っ張ってもらって最後まで読むことができたり、違う感想を聞けたり、こういう楽しみ方ができるのも、ネットがあるからだよね~。

最近は、読む本もだけど、ブログ更新もペースが落ちてますが、いつも訪問して下さる方、拍手やコメントをして下さる方のおかげで、ほそぼそとでもブログを続けていけてます。
ほんとうにありがとうございます!

2010年の目標は、
・大人向けPBを読むゾー
・聞き読みしてみよう
・アウトプットももう少しやろうかな
・400万語は超えたい!
・とはいえ、楽しむことを優先して

と、これまで通り、ゆるーく続けていきます。
また来年も、Happy Reading!で。
Harry Potter and the Chamber of Secrets 進捗報告(11/18)
Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
(1999/05/28)
J.K. Rowling

商品詳細を見る

YL:9.4 語数:85,141

11章まで読みました。思ったより進んでません。年内読了目標だったんですが、全然間に合ってませんね~。
8章以降、ちょっと難しくなりました。

ネタバレ発言は続きで。

続きを読む

tag : JKRowling. JKRowling.HarryPotter

No Reservations [DVD]
幸せのレシピ 特別版 [DVD]幸せのレシピ 特別版 [DVD]
(2009/07/22)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズアーロン・エッカート

商品詳細を見る


”Love Actually" が借りられなかったので代わりに借りてきました。
原タイトルは”No Reservations"だったのね~。知らなかった。
でも「幸せのレシピ」っていうタイトルの方がぴったりに思えます。

ママを亡くし独りぼっちになってしまった女の子ゾーイ。叔母でシェフをしているケイトに引き取られますが、最初はなかなか心を開かないし、ケイトもどう扱っていいかわからない。
ケイトが勤めるレストランにやってきたニックが、2人を変えていきます。

「幸せになる人生のレシピは、自分が一番よく知っているんだよ」っていうセラピストの言葉がいいですね。うんうん、私もそう思うよ。
ほんわかと幸せな気分になれるラストでした。

で、ちらっと「A to Z Mysteries」の本が出てきました。この話は他の方から聞いてたんですが、すっかり忘れていたので、出てきた時はニヤリとしてしまいました。
about a boy [DVD]
アバウト・ア・ボーイ [DVD]アバウト・ア・ボーイ [DVD]
(2005/04/08)
ヒュー・グラントレイチェル・ワイズ

商品詳細を見る


借りてきました。初見です。

この男の子、ひょうひょうとしている感じがすごくいいです。始めての演技だったか映画出演だったか。
とにかく、あまり経験がないらしいですが、役にすごく合ってます。
で、このマーカス君のお母さんはシングルマザーなんですが、最初の方は"Illustrated Mum"と重なってしまって、あたた~とまた切ない気持ちに。

でも、ウィル(ヒュー・グラント)とマーカス君が出会ったことで、お互いにとってとてもいい影響を与え合っていいます。
年は離れてても、お互いを信頼してわかり合える関係ってあるんだろうなーなんて思いました。

これにもちょこっとクリスマスは出てくるので、気分は味わえます♪

この後、ラブ・アクチュアリーを借りようと思ったら、季節柄か全部貸し出し中でした。残念。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

In the Night Kitchen
In the Night KitchenIn the Night Kitchen
(1991/07/11)
Maurice Sendak

商品詳細を見る

YL:0.5 語数:318


ずいぶん前に読んでいたのですが、アップするのが遅くなりました。
また、センダックさんの絵本です。

Mickyは夜中に物音で目が覚めます。キッチンをのぞいてみると、そこにはコックさん達が。。。

ちょっと奇妙な、不思議な物語です。Mickyが見た夢のようでもあり。
実は、センダックさんが見た夢なのかも。

★★★★ Total:2,931,438

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : MauriceSendak.YL0

Harry Potter and the Chamber of Secrets 進捗報告(7/18)
Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
(1999/05/28)
J.K. Rowling

商品詳細を見る

YL:9.4 語数:85,141


ちょうど、前回中断した7章まで読み終わりました。
一度読んだところだからか、わりとさくさくと進みました。

同時に、DVDも借りてきて途中まで見ました。ああ、こんなところが違うのね~、ここは同じセリフだわとか思いながら。
ストーリーが大体頭に入っているので、英語字幕でも問題なし!
むしろ見やすい。英語で聞いて、日本語を見るのはけっこうハイレベルな頭の使い方をするのかもね。

いちおうネタバレかもしれない内容は続きで。

続きを読む

tag : JKRowling. JKRowling.HarryPotter

Harry Potter and the Chamber of Secrets ヒツジ読み開始
Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
(1999/05/28)
J.K. Rowling

商品詳細を見る

YL:9.4 語数:85,141

ヒツジ読みにあげたこの本、開始しました。
Illustrated MumとYLはかなり違いますが、実際に読んでみるとそれほど変わらないような。。。
Illustrated Mumは日常に近い世界なのに対して、ハリポタは魔法などがでてくるファンタジーの差があるのかもしれませんが、少なくとも前半は日常に近い世界であり、教えている内容は別としても学園生活が中心なので、わりと読みやすいです。

で、前にも進捗報告してたんですけど、夏頃に途中まで読んでたんですよね。でももう内容をあまり覚えてないので、最初から読み始めることにしました。
年内に読み終わるといいな。

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling. JKRowling.HarryPotter

The Illustrated Mum 読了
The Illustrated MumThe Illustrated Mum
(2004/10/25)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

YL:5.5 WD:61,863

読み終わりました。
後半は一気に進みました。読んでてすごく胸が痛くて、ひそひそと涙を流していました。

これもJWらしく、ラストですべてが解決というわけではないのですが、それでも少し光が見えて、これからの3人を頑張れ~と応援したくなりました。

ネタバレ感想はいつものように続きで。

★★★★★ Total:2,931,120

続きを読む

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JacquelineWilson.YL5

Alligators all Around: An Alphabet
Alligators All Around (The Nutshell Library)Alligators All Around (The Nutshell Library)
(1991/03/15)
Maurice Sendak

商品詳細を見る

YL:1.5 語数:82


これも”Chicken soup"の本と同じサイズのかわいいちっちゃい本で、アルファベットごとに1ページ、ダジャレみたいにワニの話が続きます。
だいぶ前に読んでたのに、アップが遅くなりました。そしてすでに図書館に返してしまっているので、記憶があいまい。。(笑)

とてもユーモラスで面白かった、と思います。アテにならないなぁ。。

★★★★ Total:2,869,257

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : MauriceSendak.YL1

旅に出てました
この週末、2泊3日で香港へ行ってきましたー!

香港 香港島とスターフェリー

香港は2度目。前回は14年前でした。当時は中国返還直前で、イギリスっぽい雰囲気があちらこちらにあったのですが、今回はかなり中国ちっくになってたような気がします。
チップの習慣も殆どなくなったようですし。ありがたい。

で、立ち寄った本屋さんでヒツジ読み候補のこれを見つけました。
Dewey: The Small-town Library-cat Who Touched the WorldDewey: The Small-town Library-cat Who Touched the World
(2009/10/01)
Vicki Myron

商品詳細を見る

イギリス領のなごりか、どの本屋さんでも結構目立つところに洋書がありました。
円高のおかげでレートがよくて、Amazonさんより安かったんですよー!うふふー。
あ、中国語版もありました。今おすすめの本なのかしら~。
でも他のめぼしい児童書はあまり見つけられませんでした。残念。

それから、飛行機の中で映画が好きな時に好きなところから見られるのにびっくり!
数年前に国際線に乗った時はまだこんなのなかったよなぁ。
チャイナエアラインの台北乗り換えだったので、都合4回乗ったんですが、「アマルフィ 女神の報酬」(日本語台詞を聞きつつ英語字幕を読む)を3回にわけて見て(笑)、「UP(カールじいさんの空飛ぶ家)」(日本語字幕なし)を途中までみました。
ああ、もちろん”Illustrated Mum"も合間に読みましたよ。後半に差し掛かって、ひっそり涙を流しながら。

で、問題の英会話。。。。。全然駄目じゃん(泣)
いざと言うとき、言葉がでてこないのねー。まあ、そんなに必要なわけじゃないですが、ちょっと困ったことがあっても、結局身振り手振りで伝えてました。まだまだですなぁ。
でも、ほんの少しだけど店員さんにこれ何が入ってるのとか、これはどうなってるのとか訊くくらいの度胸はあったので、多少なりとも多読の効果はあった、ということにしておこう。

あと、英語とは関係ありませんが。
寄ったお店が街の本屋さんとかコンビニ(セブンイレブンが100m置きくらいにある!)とかスーパーとかドラッグストアとかだったんですが、どこのお店でも、レジにいくとまず何かを訊かれるんですね。ほぼ広東語。わからなーいって首を振ったり、わからないのにうんって言ってみたりしてたら、どうやら袋は要るか、と言われてたらしい。
お店によっては結構な額のレジ袋代をとられるので、香港でもマイバッグが必要です!ガイドブックには書いてなかったよー。
というか、普通の日本人はそんなところにはあまり行かないのかしら。
The Illustrated Mum 進捗報告 (半分くらい)
The Illustrated MumThe Illustrated Mum
(2004/10/25)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

YL:5.5 WD:61,863


ちょうど半分くらいまで読みました。
なかなか報告ができてなくてごめんなさい。

Dolが不憫で不憫で。。。

理解度半分ですが、先が気になって読み進んでる感じです。
この週末、ちょっと旅に出るので、旅のお供にしようと思います。

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

Chicken Soup with Rice: A Book of Months
Chicken Soup with Rice: A Book of Months (The Nutshell Library)Chicken Soup with Rice: A Book of Months (The Nutshell Library)
(1991/03/15)
Maurice Sendak

商品詳細を見る

YL:1.5 語数:351

ちっちゃくてかわいい絵本です。
1年を通して、チキンスープはおいしいよ♪って言ってるだけなんですが、この男の子がとってもおいしそうに食べてるのを見るだけで、私も食べたくなってくる(笑)

文章のリズムもよくて、月の名前を覚えるのにもいいのかもしれません。

"with rice"はお米入りスープってことらしいですが、今流行のスープご飯ていうよりは、クルトンやパスタみたいに浮き実として入ってるのかしら。

★★★★ Total:2,869,173

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : MauriceSendak.YL1

ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
