2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
Allumette

Allumette
Allumette
(1975/03/20)
Tomi Ungerer

商品詳細を見る

私的YL:4.0 語数:不明


↑画像は自分で撮った物を差し替えました。(Amazonには画像なし)
アンデルセンのマッチ売りの少女をモチーフにした絵本です。
”Allumette"はフランス語でマッチの意みたいです。

サイケなイラストのマッチ売りの少女Allumette(笑) ライターが一般化してる時代にマッチを売り歩いても売れません。
本家マッチ売りの少女では少女は亡くなりますが、この本では成長してます。(ってネタばらし・・?)

が、読みにくーい。よくわからなかったです・・・特に後半。
なんかいろいろ風刺とかも入ってるのかな?
単語も難しい。
SSSにも登録されてなかったし、語数を数えるのも面倒なのでノーカウントです。(←後で読む人のために・・とか思わないところがヒドイ。面白かったら数えるけどねー)

★★

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

Harry Potter and the Order of the Phoenix 始めました

Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)
(2004/07/10)
J. K. Rowling

商品詳細を見る


先日の記事でも書きましたが、始めてます。
ただいま、ディメンターに襲われてダドリー連れてダズリー家に帰ったところ。
この調子では、読み終わるのに3ヶ月くらい掛かりそうです。
でも4を読んだ直後だからか、わりとすぐにその世界に入り込めました。

そして、4巻と同様、分厚すぎて読みにくいので4冊に分割しました。
前は表紙までつけたけど、今回は面倒なので背表紙に透明テープを貼っただけ。

HP5

Deweyもなんとかしないとな・・・。

tag : JKRowling. JKRowling.HarryPotter

2010年総括
明けましておめでとうございます!
昨年もたいへんお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
Mt. Fuji

皆様にお一人ずつご挨拶すべきなんですが・・・ごめんなさい。また読み逃げです。うう。

2010年まとめも年末にやりたかったのに、あれやこれやで書けませんでした。
どちらかというと、気分的なものです。

2010年に読んだのは 830,261語、53冊 でした。

もっと語数は少ないかと思ってた・・・。
Harry Potterシリーズを3冊読んだのが大きかったようですね。実は年をまたいでるけど。
だから、冊数は少ないです。

昨年の目標はほとんど達成できてない・・・。400万語もまだまだだし、聞き読みやアウトプットもしてない。

途中、やる気を無くしてた時期があったのも大きかったかな~。
もう今年は目標は立てないで行きます。
あえて言うなら、楽しく続ける!

Deweyは、6章に入ってDeweyが出てこないのでとたんに進まなくなってます。
なので、HP5を始めてみました。いけるのか自分!?
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
