2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大阪オフ会!
いろいろ所用があって大阪に行くことを決心し、せっかくなら大阪在住のいちごパンダさんりとるさんに会いたいなぁと連絡したのが今月初め。

ありがたいことに、お二人とも時間をとってくださいました!

待ち合わせはタドキストらしくジュンク堂の洋書コーナー。
前の予定がちょっと押してしまって少し遅れ気味で到着しました。
いちごパンダさんは昨年、わざわざ福岡まで来てくださってお会いしたことがありますが、りとるさんとは初めてです!

ご挨拶もそこそこに、ご飯の場所へ連れていってもらいました。
繁華街ではあるけど日曜日の夜なので、人があまりいない。どこの街もそんな感じかもですね。

行ったのは変わりお好み焼きのお店。
バター醤油(?だったかな)の枝豆、トマトのお好み焼き、アボカドのお好み焼き、アボカドの焼きそば(日本そばVer.)と、食べたことないものがたくさん!
枝豆 IMG_3644.jpg IMG_3645.jpg IMG_3647.jpg

どれもこれも美味しかった~。

そして、いろんなお話をしつつ、アルコールも入って盛り上がったのでした。

ブログが縁で、実際にお会いできるってほんと不思議な感じ。このブログをやってなかったら、出会うことのなかった方々ですものね。

いちごパンダさん、りとるさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
Harry Potter and the Deathly Hallows 11章まで

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(Export Edition)Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(Export Edition)
(2008/07/10)
J.K. Rowling

商品詳細を見る


結局、読み始めてます。1/3弱くらいまできました。

最初の方がよくわからなくて、なんかのれませんでした。でも無理やり読んでたらなんとなく話が通じてきたような。
翻訳版は読んだんですけどね。

1ヶ月くらいで1/3進んだので、順調に行けば3ヶ月で読み終わる筈…。

映画の予告でハリーがいっぱいいたあのシーン、ふふーんなるほど。というかこれまでの話を知っていれば、あれはポリジュース薬ってことはわかりますね。

ほかのネタバレは続きで。

続きを読む

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : JKRowling.HarryPotter

Ballon Cat

ふうせんねこ(英語版) Ballon Cat (with CD)ふうせんねこ(英語版) Ballon Cat (with CD)
(2004/03/02)
せな けいこ

商品詳細を見る

私的YL:0.5 語数:109


いつもぷんぷん怒って、ふうせんみたいにふくれているにゃんこのお話。

お気づきかと思いますが、ここのところ、にゃんこが登場する絵本ばかり借りてきてます(笑)
ついねー。

裏表紙の絵がかわいいです。ちぎり絵がやさしくてステキですが、最後はちょっとすっきりしない終わり方でした。

CDも一緒に借りられたので聴いてみました。ゆっくりゆっくり、子供に読み聞かせするような感じで、問題なく聴き取れました。

★★★

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

多読王国
りとるさんの真似をして、多読王国に登録しました。

総語数が変わりました…。減るかと思ったら増えてるし(爆)
昔々に読んだ本はかなり適当な語数だったので、SSSやほかのサイトに登録されてる語数とあまりに差があるものは修正しつつ登録していきました。

これまで読んだ本が580冊弱、まだ登録してないものが残ってます。
積読本も入れてないし。

いままでは、総語数などは表計算ソフトに入力して、本の評価はブログに記載していたので、多読王国に登録するときも両方を見ながら最初はやってたんですが…これがかなりきつい。
ひとまず本の登録だけ先にして、評価は追々ってことで。

サイトに不満もなくはないのですが、どんなジャンルを読んでるかとか、他の方の書評が楽に読めたりとか便利なところもいろいろあります。
登録さえ終われば…。あとちょっと、がんばります。

あ、そだ。関係ないけど、諸事情により、皆様のところにおじゃましてもあしあとが残らないようにしました。

Jenny's Birthday Book

Jenny's Birthday Book (New York Review Children's Collection)Jenny's Birthday Book (New York Review Children's Collection)
(2005/06/30)
Esther Averill

商品詳細を見る

YL:2.0 語数:751


ちょっとシャイな黒猫Jennyのお誕生日に、近所のねこたちが集まって公園でパーティを開きます。

登場するのは猫ばかり。猫好きにはたぶんたまらない絵本です。
ちょっとそれありなの?って思うところもあるけど、猫だけの世界だと思えば…(笑)

ちょっとネタバレかもですが…
信号待ちしてるとことか、あきらかに中身のわかるプレゼントを持ってくる双子のにゃんことか、消防車に乗っちゃうとことか、ほのぼのしながら笑えます。

にゃんこの横顔がわんこに見えるのもご愛嬌かな。

シリーズものみたいですが、図書館にはこの本しかありませんでした。

★★★★

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。