2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
図書館の相互貸借の話
先日、福岡県内および大学の図書館から相互貸借ができるという話をちょこっと書きました。近所の図書館で詳細を聞いてみたところ、窓口でリクエストカードに記入して出せば、他の図書館で探して借りてくることができる、ということでした。

が、大学からの貸し出しは難しいかも。。。と。
というのも、以前、手当たり次第に借りていた人がいたらしく、本来、大学の図書館は学生や研究者のためのものであって、どうしても研究に必要ということであれば貸し出すけど、できれば関係のない本は遠慮して欲しい。。と依頼があったとのこと。

なんのための相互貸借?とも思うけど、最近、図書館を使う人のモラルも低下しているという話だし(実際、落書きされてるのはしょっちゅう見るし、ページが切り取られてたり、ひどい時は表紙だけそのままで中身をまるごと差し替えていた人もいたそうだ)、本来の用途を考えると仕方のないことなのかもしれません。

どんな本を借りられたいんですか?と聞かれたので英語の本を~と言ったら、北九州だったら学習者用の本がありますよ、と教えていただきました。

ネットで県内全ての図書館の横断検索というのもできるので(http://www.lib.pref.fukuoka.jp/)、そこで探してみたら、確かに、PGRやOBWが北九州市立図書館にありました。
あとは久留米の図書館にも児童書がけっこうありました。

ふむ。せっかくある制度、使わなきゃ損かなぁ。総合図書館で読む本が無くなってからにするか。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

図書館て大人向けの洋書以外は期待できないと諦め気味な私ですが、
根気よく探すとあるものなのですね。
しろぱんさん素晴らしい~v-33
なぎさん♪
買わずにすませられるんだったら、何でもしますv-91
家にいながらにして図書館の本が探せるんですから、便利なもんです。
噂によると、県内だけでなく、他の県からも借りられるかもしれないとか?なぎさんちの近くの図書館でも聞いてみてはいかがでしょう。
ブッククラブがあるから、そこまで労力をかけるかって話はありますが(笑)
しろぱんさんを見習って少し検索してみたら、近い都内(うちは駅数個はずれた埼玉県)に
結構洋書の蔵書が多い図書館がありました。
Ink Drinkerシリーズが揃ってたので要チェックです。v-218
SEGにはInkなさそうなんですよねー。
なぎさん♪
わーよかったですね!
いざとなったら借りにいける、ってわかったら安心ですよね。
またまたしろぱんさんのおかげです。v-33
お世話かけます~v-22
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
