2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さよなら英文法! 多読が育てる英語力
さよなら英文法! 多読が育てる英語力 (ちくま学芸文庫)さよなら英文法! 多読が育てる英語力 (ちくま学芸文庫)
(2008/11/10)
酒井 邦秀

商品詳細を見る


この数日、洋書を読まずに、図書館で予約しててやっと回ってきたこの本を読んでました。
SSS式多読を始めた酒井先生の本です。

えーっと、正直ちょっと難しいなーと思うところもありましたが、学校英語がいかに無駄で役に立ってないかってことはよくわかりました(笑)

私は翻訳本が嫌いなんですが、そこんとこの問題点も書いてあって、すっきりしました。
つか、たいていの翻訳本って、日本語変だよね?
原書で読めばすごく面白い本もたくさんあるだろうに、もったいないなー。

結論は、文法や辞書はいらない、と。
いっぱい物語に触れることで、自然に吸収されて、そのうちあふれてくるようになる。
楽しめて浸れる「物語」というところがミソですね。
楽しくないと、染み込まない。

レベル0、1の本が本当の意味で役に立つのは、実は100万語、200万語過ぎてからなんじゃないかなぁなんてことも思いました。

最近、またへんな文法で引っかかったり、頭で和訳したりして苦しくなってたので、一旦リセットする為にもやさしい本を読んで、頭をからっぽにして楽しむことをしないと。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

私も多読をある程度進めてきて、英語も日本語と同じ
「言語」なんだよなーと最近思うようになりました。
私達の「国語」と同じなんだなーと。

試験を受けるなら難しい文法を勉強するのは必要だけど、
話したり、文章を書いたりするのには本をたくさん読む方が
効果ありますよね~。

私達も英語に関しては子供なのだから、易しくて楽しく
読める本をたくさん読むのは確かに大切なのかも。。。
なぎさん♪
そうそう、試験対策で文法を勉強するのは必要かもしれませんが、「英語を使う」という点では、どんなに文法解釈を知っていても実際には役に立たないと。

英語を習得するには文法と単語を覚える方が早い!とよく言われてましたし、自分でもそう思ってましたが、本に出てくる多読をやった子供達(と大人)の例を見て、そんなことないんだってよくわかりました。

多読もまだ発展途上な感じはしますが、私のように、試験や資格と関係ないところで英語ができるようになりたいと思っている人間にとっては、多読ほど楽しめる勉強法はないなと思います。
溢れ出てくる日を楽しみに、面白い本をいっぱい読みましょうねー。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。