2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Fables
FablesFables
(1980/08/06)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

YL:3.5 WD:5,376

他の方のレビューを見て、読みたいと思って図書館で借りてきました。

動物を主人公にした寓話が20編収められてます。
見開きの片方にイラスト、片方にひとつのお話が書かれてます。

最後に必ず、格言というか、まあこういうことやね、みたいな一言が添えられてます。
それがよくわからないものもありましたが、風刺がきいていたり、時にはほっとするものもあったり、どれもおもしろいです。

これも隙間時間に読むのには最適ですね。
借りた本は大きい絵本タイプだったので、持ち運びには向きませんが(笑)

私が好きなのは、やっぱりにゃんこがでてくるお話かなー。
これは「終わりよければすべて良し」なお話(笑)
ぞうの親子のお話もおもしろかったです。

★★★★ Total:2,368,805
関連記事

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : ArnoldLobel.YL3_Other

Secret
(非公開コメント受付中)

どこかにいそうですよね。
このお話に出てくる動物達って、どこか自分の知っている誰かに似てるところありますよね。(笑)
そうそう、ゾウのお話はちょっととぼけた感じが面白かったの覚えてます。

私も少し難しさを感じたところがあったけど、ちょっとした息抜きに読み返したいなぁと思って欲しいものリストに入れちゃいました。(^^)
いつ買えるかな。(^^ゞ
はじめまして
この本、以前読んだのですが、当時は難しくてよく分からなかったんです。
Arnold Lobelさんでも、ほのぼのしてないものもあるんだー。。。
と思ったことしか覚えていないので、再読してみようかしら^^
なぎさん♪
ほんと、どの動物もちょっとその辺にいそうですよね。
イラストもいいし、たまにちょこっと読み返すのにはいいかもしれませんね~。
リッカさん♪
初めまして~!
リッカさんのお名前はよく拝見していました。
実は今日、リッカさんのブログにコメントを書きかけた状態でちょっと出掛けてしまってたんですが、帰ってきてびっくりしました~!!!

この本、Lobelさんにしては辛口なお話ですよね。
短いからなのか、ちょっとわかりにくいなぁと思うところもありましたが、再読するとまた違った味わいがあっていいかも。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。