2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
Fish is Fish
Fish Is FishFish Is Fish
(2005/01/11)
Leo Lionni

商品詳細を見る

YL:1.5 WD:535

Leo様(もう古い?)特集続き~。
なかよしの小さい魚とおたまじゃくし。でもおたまじゃくしには足が生え、カエルになって外の世界へ飛び出していきました。

カエルの話を聞いた魚が想像する、鳥や人や牛の姿がかなりおかしい(笑)
「魚は魚」というタイトルも、小さい枠のなかでしか生きられないという制限にも取れるし、ムリに生きにくい世界にいなくても、自分にあった場所がちゃんとあるよ、という意味にも取れるし。

あとこれは、今まで読んだLeoさんの本とは違い、パステル画?っぽい感じでした。

この本は、こちら
Frederick's Fables: A Treasury of 16 Favorite Leo Lionni StoriesFrederick's Fables: A Treasury of 16 Favorite Leo Lionni Stories
(1997/09/23)
Leo Lionni

商品詳細を見る

に収容されているものを読みました。

Leo Lionniさんの本をいくつか借りた後で、16話のお話がはいったこの本が図書館にあるのを発見!
既に読んだ物も入ってますが、これなら何度も借りにいかなくていいやと重いのを覚悟して予約しました。
が、16話分にしてはかなり薄い。

ん~?と中身を見てみたら、なんと!イラストが間引かれてるーーー!!!
Frederickがお日さまの暖かさを集めてるところとか、冬ごもりしてみんなでほくほく食事をしてるシーンとかがないっ!
もちろん、文章は全て載っている(筈)ですが、イラストが少ないだけで面白さが半減するような。
これなら、1冊ずつ借りた方がよかったかも。まあ全部読みますが。

★★★★ Total:2,463,722
関連記事

テーマ : 洋書の絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : LeoLionni.YL1

Secret
(非公開コメント受付中)

しろぱんさん、こんばんはv-280
Fishi is Fish、私も読んだことがあります。
想像のイラスト、面白いですよねー。
これを見たとき、あぁ、魚は魚なんだな、って思いました。
ちょっと、深いお話ですよね。
読む人の気持ちしだいで、読み方が色々になりそうですもの。

合本の方は、わざわざ遠いところの図書館から借りてきたのに、がっかりして、読まずに返してしまいました・・・。
イラストは、略さないで欲しいですよね(T-T)
リッカさん♪
こんばんは♪

ほんと、読む人によって、受け取り方はいろいろちがうでしょうね~。
Leo Lionniさんの本はどれも深いですね。

そして、リッカさんは読まずに返してしまわれたんですね。
確かに、イラストが少ないとわかった時のがっかり度は相当なものがありました。。。でも面倒なので読む私(笑)
目減り!?
Fish is Fish!この間ちょうど読みましたー。シンクロ~。
そうそう、この魚くんの妄想が、、、(笑)大笑いしちゃいましたよ。かわいいよねー。v-10
この辺のお話は「Frederick's Fables」にあるということは、寓話なのだよね?きっと。優しいお話だけど。(^^)

でで、その寓話の方・・・絵本なのにイラストが間引かれてしまうのは・・・確かに悲しいかも。。。v-239
そうなんだ~。
あ、でも、こちらを先に読んでから個別の方を読むとお宝イラストがあると考えれば少しは楽しめる気分が復活するかなー。
私も今度SEGに行ったら確認して読んでみまする。。。(^^)
なぎさん♪
Leoさんの寓話は、優しいよねe-113
押し付けがましさがないところが好きかも。

そうそう、Frederick's Fablesはちょっと残念でした。
全部読んでよかったら手元に置いときたいとも思ったんだけど、フルバージョンの方が絶対いいよなぁ。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
