2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハリポタまつり2
調子に乗って、ハリポタ第1巻
Harry Potter and the Philosopher's StoneHarry Potter and the Philosopher's Stone
(2000/02)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

YL:8.7 WD:77,000

を読み始めました。
まだちびっこハリーはダズリー家へ到着してませんが(汗)
順番が逆になってしまいましたが、好きな時に好きな方を読むことにします。

これまた、数年前、ひーひー言いながら読んだときとは全然違って、すいすい快調に飛ばしながら読めてます。
200万語通過して、読み飛ばすのがうまくなったってことか!

このところ短い絵本ばかりでなかなか語数が増えてません。
それに、わからなかった単語の意味がわかるようになったとか、特別な言い回しの文が感じ取れるようになったとかがなくて、ある意味、停滞気味。

が、あまり気にせず読みたいものを読む!で行きます。

よく考えたら、日本語の本でも、読んでてあまり細かいところを気にしてないんですよね。
だから、読み終わったあとにどんな内容だった?と聞かれても、おおざっぱーにしか答えられなかったりする。
ひどいときは、読み終えた直後に内容を忘れてたりする(笑)

んーこれは、多読してても、吸収するのに他の人の倍以上時間がかかるということかもしれません。
関連記事

tag : JKRowling. JKRowling.HarryPotter

Secret
(非公開コメント受付中)

まつりだ!
こんにちは☆

よっしゃーっ!しろぱんさんも1巻!
おめでとうございます(←何でやねん・汗)。

絶対に、スルスル進んでいると思いますし、きっとあまり読み飛ばしてないからこそ、快調なんだと思いますよ☆

そうなんですよね、和書でも結構斜め読みとかするのに、洋書だと分からない単語があると『うむ~っ』と思ってしまいますよね。けれども、それで良い気がします。スリルがあって、先をどんどん読みたいものほど、流れに乗ってしまって、実は読んでいないことが多いのかもしれませんが、それだけそのお話を楽しんでいると言うことで、私は良しとしています♪
りとるさん♪
こんにちは~♪

まつり、さらに積極的に参加することにしました(笑)

このあと、ハリー宛の手紙がやってくるところまで進んだのですが、2巻よりも読みにくく感じたりして。。。??
なんだろなぁ。まだ自分で分析できてないんですけど。

でも、わからない単語があっても楽しんで読めてればOKですよね!
今のところ、難しいなぁと思いながらも先が気になってどんどん進んでます。
りとるさんのハリーの背中を遠くに見ながら、追いかけて行きますね~
ハリポタ・フェス♪
やったー!しろぱんさんも1巻!!
ありがとうございますっ♪(←宣教師として(笑))

手紙あたりのところ、私もちょっと退屈だったかも~。(笑)
映画ではその辺のくだりがはしょられているので、状況が拾いにくいからなのかなーなんて勝手に思ったりもしましたが、なまじ内容が分かっている分、早くワクワクするところに到達したくて、早く終わらないかなーこのシーン、って思いながら読んでいたような。(笑)(私だけ?^^;)

私も前に出てきた言葉でも覚えきれてなくてアレレ?と思うことがあるのだけど、日本語で読んでも結構時間かかるこんなぶ厚い小説を英語で読んで6~7割程度でも話の内容がわかるようになっただけでもすごいかも♪なーんて都合よく考えてますよ~。(笑)
10ヶ月前は3ページめくってため息ついて本棚に戻してたのに。(笑)

きっと、停滞じゃなくて、もう次のステップに差し掛かっているから階段の1段が少し高くなったのかも!
ある日ぴょこっと高いとこにいっちゃうから大丈夫!
今は楽しく一緒にがむばりまひょ~。(^o^)丿
なぎさん♪
なるほど!そういえば、最初の部分は映画ではかなりはしょられてますね。
だから読みにくいとおもっちゃったのかー。フムフム。
そう、はやくハグリッドがやってこないかなーなんて思いながら読んでた!

何度も出てきてよく見る単語でも、今だに意味がよくわからんっていうのがいっぱいあるんだよねー。
そのうち、ひらめく時があるかなと思いながら、すっとばしてます。
ある日ぴょこっと、ね。
それを楽しみに、がんばりますぅ♪

なぎさんのハリーも追いかけますね~
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。