2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
ハリポタまつり進捗状況
ハリポタまつり、まあまあ順調に進んでおります。

現在、1巻ハリーはホグワーツに到着して"The Sorting Ceremony"が始まるところ。(7章の途中)
2巻ハリーは、不思議な声を聞いたところ。(7章終了)

どちらも、中断するのが難しくなってきました。
お風呂で読んでると、確実にのぼせます。
どちらかに集中した方がいいかもしれないなぁと思っていますが、先に読むならやっぱり1巻?
2巻から読み始めたものの、現時点で同じ量くらい読んでるしね。

ところで、私のハリポタはサイズが違ってて、1巻の方が若干小さくて、手に馴染みやすいサイズです。
ハリポタ1、2巻

残念なのは、これにあうカバーを持ってないこと。
2巻はGRとかと同じサイズですが持ちにくいんだよなー。

字は、1巻の方が微妙に大きくて行間に余裕があるような気がします。

なんで同じ出版社で同じシリーズの本なのに、サイズを揃えないんでしょうか。。。不思議だ。同じサイズの2巻もあるのかなぁ。
関連記事

tag : JKRowling.

Secret
(非公開コメント受付中)

うちのも小さいサイズですよ☆
こんにちは☆

私も併走していますが、途中で同じ時期に、試合が始まり、ちょっと混乱してしまいました。なので、問題なければ、1巻をサクっと読んでしまって、2巻に戻るって言うのは、どうでしょうか?
私は2巻を10章くらいで止めて、その後1巻を独走させて、現在最終章です。

おぉ、しろぱんさんのハリー1巻も小さいサイズのものなんですね。私はてっきり、小さい方が字が小さいと思っていたのですが、そうでもないんですね。今日、偶然ですが会社で、やっぱり同じサイズで集めた方が良いと思い、型番の収集をしていたのですが(ちゃんと仕事もしてましたよ!)、しろぱんさんのハリー状況を知って、別に同じサイズでなくても良いかなぁって、いきなり吹っ切れました☆ ちなみに小さいサイズのは、絶版の可能性があるようで、紀伊国屋では、取り扱ってもらえないようです。しかし、アマゾンでは、とりあえず1~3週間で取り寄せ、となっていますが、結局、入手困難でキャンセルと言うこともあるかもしれません(あと、大きいほうより値段が若干割高です)。それから7、8巻のものには、export editionと言うような表記があったので、輸出用に作られたものだったのかもしれません。

手元に3巻まで小さいサイズがあるので、型番分かります。必要ならばお知らせください☆
祭り~
しろぱんさんも順調ですねー!(^o^)丿
嬉しい限り~♪
2巻の方はだいぶ面白くなってきた所だね!ここからがいよいよ本番って感じ♪
どでしょ、こちらは何とか今月末に1巻読了いけそうなので、しろぱんさんが1巻を進めている間に私が2巻に追いつけるかなって感じもするのだけど~。(^^ゞ
しろぱんさんは読み始めると結構早そうなので、ぜひぜひ2巻でうちの子ごっこしませんか~?(笑)(^o^)

しろぱんさんちのハリーはUK&USだけでなく、サイズも色々なのね♪
私も洋書を読むようになって初めてブックカバーのサイズが合わないことを知りびっくり。(笑)洋書を扱っている本屋さんに洋書サイズのブックカバーが売っていたら売れるのにね。
ジュンク堂さんに要望出してみようかな。(笑)
とりあえずはやっぱり手作りか。。。(^^ゞ
りとるさん♪
こんばんは♪

やはり、似たような場面になると混乱しますよね~。
おススメ通り、まずは1巻を中心に読んでいこうかな。

で、2巻以降もちゃんと小さいサイズはあるんですね。
並べて置くなら同じサイズがいいですよね。
うちのって。。。バラバラだし(汗)
この辺が、日本人の細かさと相容れないものがありますね。

ああ、型番ありがとうございます!
残念ながら(?)もう全巻、UK/US、大きさもバラバラで揃ってるんです(苦笑)
いつか、サイズを揃えたいと思った時に・・・なんて言ってたらもう入手困難ですか。
悩ましい・・・(笑)
なぎさん♪
うちの子ごっこ!いいねー(笑)
なぎさんの2巻ハリーが怪しい声を聞くまでに、頑張って1巻を読もうかなー。
ちょっときつそうだけど(^^;

洋書のそばに洋書ブックカバーって売れるかも!!
大きさもばらばらだから、それぞれのサイズに合うものをいくつか置いてあるといいよね。
近くにあったら、サイズも確認しやすいし。
いいアイデアだ~。
だいじょ~ぶ!
わーい♪ほいではそうしまひょ~よ~♪(^o^)丿
大丈夫、大丈夫。来月はちょっと忙しいから多分そんなにすぐに追いつけなさそうでござるよ。(笑)(^^ゞ
それに、MTHの続きなどなど、まだSEGも利用中だから借りた本も挟みながら読むし、平気平気~。(^o^)丿
のんびりだけど、一緒だったら投げ出さないで読めそうだからゆるりと楽しくごっこしまひょ~♪(^m^)
なぎさん♪
そういえば、来月は忙しいって言ってたね・・・。
ではその隙に(笑)

昨夜、スネイプ先生の初授業が終わって、ハグリッドからお茶のお誘いが来たところまで読みました。
お話の面白さもあるんだけど、多少難しくても、一緒に進んでる人がいるから追っかけなきゃ!と思うと、投げ出さずに済むってのはありますね。
ではゆるりと行きましょう~
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
