2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ本完成!
再読開始後100万語を通過したらブログを本にしようと、なぎさんと話していたのですが、この度、やっと!製本いたしました。
100万語通過してからもう4ヶ月以上経っちゃったわね~。

なぎさんの100万語通過記念に合わせたんですよ(ウソ。今までさぼってただけです)

今回は、FC2ブログから直接申し込みができるブログ出版局というところに製本をお願いしました。
こんな感じの表紙になりました。
表紙
ぼけ写真はいつものことです。お許し下さい。
手持ちの本を並べて撮った写真を表紙に使いました。表紙の選択肢が少なくて悩んだんですけど、少しでもオリジナリティを出そうと思った結果です。

中身は迷うこと無くカラー印刷(モノクロよりかなり高いですけど)。
本の中身

だいたい、1ページに1記事になるように微妙に調整しました。
残り1行で改行されてしまったときは、改行を削ったり、時には文章を縮めてみたり。何度も見本を作っては直し、を繰り返してようやく納得して注文。

全208ページ、PP加工、見返し付き。普通の本っぽいです。
でももうちょっとフンパツしてソフトカバーにしとけばよかったかなー。

こうやって1冊の本になると、感慨深いものがありますね。
こんだけの本を読んできたんだなぁって。
100万語は、ほんとにタドクの最初の入り口と言う感じですが、記念になるようなものができて嬉しいです。

サラッと読んでてふと思ったのは、100万語までってGRの比率がすごく高くて、表紙が変なの(なんて言ったら失礼かしら)が多いんですよね~。
児童書や絵本って素敵な表紙が多いでしょ?
100万語超えてから読んだ本の記事を製本したら、もっと素敵な本になるんじゃないかなーなどと考えたりして。。。
いやもう、そんなことしたら、永遠に製本し続けないといけなくなってしまうのでやめときます(笑)
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう!&ありがとう!!
私の祭りに合わせてくれてありがとお♪(笑)
ハリポタとこの製本が100万語超えのメインイベントだったから、しろぱんさんと一緒にこの日を迎えられて本当にうれしいですー。(^o^)丿
いやー、できちゃったね。(笑)ふふふ。
どんなことに悩んだり喜んだりしたのか、もっとずっと後に読んだら笑っちゃうんだろうね。(^^ゞ
今度会った時にはもちろんだけど、何年か先にお茶でも飲みながら見せっこしたら、PutterさんとTeaberryさんみたいに笑い話ができるかなー。(^^)
なぎさん♪
いえいえ、こちらこそありがとう~ですよ~。
できちゃったね^^
本を作るのは楽しいね。自分の書いた文章が印刷されてると、ちょっと恥ずかしい気もするけど、ほんと、何年後かに見せあいっこしたら、笑い話になりそうだ(笑)
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。