2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Holes進捗報告 その2
HolesHoles
(2000/10/02)
Louis Sachar

商品詳細を見る

14章まで読了。
穴を掘り始めて2週間が経ちました。

ゆっくり進む筈だったのに、昨夜、調子に乗ってずんずん進んでしまいました。
面白い本って、和洋問わず止められなくなるんですよね。。。

翻訳本は探すのをやめました。もう、あっても意味がないなぁと思ったので。自分が感じたまま、理解できるままでいいじゃないか、と開き直りました。

以下、あんまり核心に迫ってはいないけどネタバレです。
印象的なシーンがありました。
一応更生施設なので、時折グループミーティングのようなものがあるんですね。

そこでStanleyは、カウンセラーのMr.Pendanskiから、なぜここにいると思う?と聞かれます。
Stanleyは「ブタどろぼうのひいひいおじいさんのせい」と答えます。Stanleyからしたら、たまたま都合の悪い時に都合の悪い場所にいただけで罪を着せられて、これはひいひいおじいさんが悪いことをしたから家族みんなが呪われているんだとずっとそう言われて育ってきたんだから、当然かもしれません。

そんな事情を知らないMr.Pendanskiですが、Stanleyに「それは違う。君自身のせいだよ。」と言います。

Mr.Pendanskiは当然、悪いことをしたんだからという意味で言っているんだと思うんですが、作者としては、どんな状況であれ、その人自身がやってきたこと、考えてきたことが今に影響を及ぼしているということを言いたかったのではないかなと。
Stanleyが何もやってないんであれば、それをもっと主張するべきだったのに、ひいひいおじいさんのせいだから、とあきらめてしまった結果でもあるわけですよね。

前に読んだときはこんなこと考えもしなかったけど、今後のStanleyの変化が楽しみです。
関連記事

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

そうそう!
私もこの部分にはハッとさせられましたよ。

Mr.Pendanskiは彼の立場から言葉通りの意味で言ったのだろうけど、
ひいひいじいちゃんのcurseのせいだから、ここに連れてこられた事も仕方ないんだ、と諦めてかかっていたStanleyにとっては・・・結構深いですよね。
ナラさん♪
児童書といっても、大人でもけっこう考えさせられる部分がありますよね。だからやめられない♪

この後のStanleyくんをしっかりと見守って行きたいですね。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。