2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
ほぼ毎日10分のリスニングの効果
6月から、平日はほぼ毎日、CSで放送されてるカートゥーンネットワークの"Pappa Pig"と"Meg and Mog"を見ています。
時間ぴったりにテレビを付けられない(忘れる)のでわざわざ録画して(笑)
録画すると、HDが一杯になる前に消さなきゃと思うので、見る動機付けもできていいですよ(私だけかしらー)

どちらも5分くらいですので、ご飯食べてる間とか、パソを立ち上げる間とかにちょこっと見るって感じです。
さすがに3ヶ月にもなると、ほとんどのお話は見尽くしてしまって(笑)、これ見たってのがよくあります。

で、ですね。最近、聴き取れるんですよ。PeppaちゃんやMeg、Mogの台詞が!!!
だって一回見たヤツだからねーとも思うんですが、でもほんとに、最初の頃はアニメの絵に助けられて話が分かるってくらいだったのが、言葉で話がつながる!
これは嬉しいです。
まだ100%ではないですけど。

そして、一生懸命聞こうとすると聞こえません(爆)
なんとなーくで聞いてると、文章がするっと耳に入ってくる感じです。
また、ニュースとか映画とかの英語も、少しですけど聴き取れてることがあります。

たった10分でも、続けることは意味があるんだなー。
そろそろ他の番組に切り替えようかとも思ってますが(笑)
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こうやってちょっと結果が実感できると、すごく嬉しいしもっと頑張ろうって気になるよね。
リスニングは継続あるのみ!同じものを見続けるのは飽きるので、私はNHKの英語関連番組を片っ端から録画して、だらだら流し見てたよー。
すごーい!
ちょこっとでも積み重ねるとやっぱり効果は出るんだね!

私も見習って仕事中にちょっと流しておくようにしてみようかなぁ。。。
わぁ!!
体に染込んでるんですね!すごい♪
私の場合はやったりやらなかったりで、
毎日続ける事ができてないから、ダメなんだよね。
継続するって凄い事だね。

こういう報告見ると、〝私も頑張ろう!〟って思います。
satちゃん♪
そうそう、効果がわかると嬉しいよね~。
satちゃんもがんばってたんだね。
子供向けアニメでも結構楽しめるよ。オチは知ってても(笑)今度はドラマにでも挑戦してみようかなー。
なぎさん♪
私もたかだか10分くらいって思ってたけど、継続するって大事だね~。
勉強と思ってたら続かなかったかもしれないけど、飽きたら他の番組を見ればいいだけだし、絵を見て話がわかるから嫌にならずに続けられたのかも。
nappuさん♪
いえいえ、私も土日はやってないんですよ^^;

多読と同じで、毎日じゃなくても続けていければ、少しずつ溜まっていって、そのうち文章がわかるようになってくるのかなぁと思います。
楽しく続けましょうね~。
ペッパちゃん効果!
こんにちは☆

すごーい!紹介しておいて、私、放送時間前に出勤している為、ここ数ヶ月見れていないんですが(汗)、やっぱり多聴には、持って来いのアニメだったのですね!と言うより、しろぱんさんが継続されたからこそだと思います!

イギリス英語は、米語などと比べると、周波数の幅が広いらしいので、これに慣れておけば、他のも聞き取りやすくなると言うのを聞いたことがあります(故に、イギリス英語が聞き取りにくいとされる原因とか)。なので、ペッパちゃんやメグモグは、イギリス英語なので、米語のアニメとか見るとビックリするかもですね☆
りとるさん♪
こんにちは~♪

りとるさんにご紹介していただいてほんとよかったです!
カートゥーンネットワークを見始めた頃、いろんなアニメをつまみ食いしてたんですが、パワーパフガールとか全然まったく聞こえなくて(笑)
でも今見たらすごいことになってるかもしれないですね。むふふ。米語アニメも挑戦してみよーっと。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
