2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
Holes (読了報告!)
HolesHoles
(2000/10/02)
Louis Sachar

商品詳細を見る

YL:6.4 WD:46,938


読み終えましたー!
ラスト近くの細かいけど大事なところを、全然覚えていなかったことに愕然!(笑)
おかげで、あーっ!といろいろ驚くことが出来ました。

これは、StanleyとZeroの、そしてひいひいおじいちゃんからながーく続くYelnats家の物語なのですね。

後半ほんとに難しくて、半分も理解できてないと思われますが、でも勢いで最後まで読み切りました。
たくさんの方との並走読みも楽しかったです。感想や気になるところがそれぞれ違ったりして、へへーっといつも思いながらブログを読ませていただきました。
ありがとうございました!

では最後のネタバレ感想は続きで。今回、ほんとにネタバレなので、見たくない方はちゃんとスルーして下さいね~。

★★★★ Total:2,643,800
とかげ、最後まで登場しましたねー。そのこともすっかり忘れてました。
玉ねぎだって重要なアイテムだったし。

そして、StanleyとZeroが、実はひいひいおじいちゃんの頃からの関係だったということにも感動。
ってか、Zeroの本当の名前を見て気が付かないといけなかったのかな??あれ?

ひとつ気になったことが。
KBさんを追いつめたのは"Walter"でしたが、その子孫の筈のthe Wardenの名前が"Walker"でしたよね?誤植?何か意味があるの?子孫じゃなかったんだっけ?
うむむー。
もう一回、その辺を読み直してみるかな。
関連記事

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : Sachar.YL6

Secret
(非公開コメント受付中)

おーめでとう!!
・・・と言いながら、ご忠告どおり記事をスルーしてコメントだけ書いてますが。(笑)(^^ゞ
早くこの記事を読めるようにがんばろーっと。

でも、しろぱんさんも含めてみなさん後半に行くにしたがってぐんぐんハマっていくんだね♪
楽しみだー。^m^
なぎさん♪
ありがとう~♪
うん、ほんとに、後半はおおっと思うことがたくさんあるよ。
翻訳版を読んだ時よりも驚きがいっぱいで、楽しんだ気がします。
でも難しかった。。。あと100万語くらいよんでから読むと、また楽しめるかも。
おめでとうを言いたかったので(汗)
こんばんは☆

Holes読了、おめでとうございます☆

申し訳ありません。
もうすぐ読了なので、現状、あえて記事を読まないようにしてしまいました。
3日後くらいに、また寄せて頂こうと思っております。その時、またゆっくりと(笑)。
りとるさん♪
こんばんは。
わざわざありがとうございます♪

お気になさらず、ゆっくり読み終わってから記事を読んで下さいませ。
ネタバレとわかっていても、どうしても書きたかったんですよ。。。ほんとはあれもこれも書きたかったけど、長くなるんでやめました(笑)りとるさんの読了報告も楽しみにしてますね☆
おめでとうございます
読了されたのですね。おめでとうございます♪
Zeroの本当の名前…のこと、同感です。
最初に読んでるときは全然気づかなかったのですが、再読するとかなり近い位置で似たような名前が出てたのです。
Walterは気づきませんでした。再読したら謎が解けるかしら…
いちごパンダさん♪
ありがとうございます♪

Zeroの名前、けっこう早い段階で出てきてましたよね?気付く人はそこで気付くんでしょうね。そうでもないのかなぁ?

Walterも見間違いかなと思ったんですが。。そもそも子孫というのが間違いだったのかも。
読み直そうと思いながら、ぜんぜん手を付けてません(汗)
そうそう名前!
こんにちは☆

約束通り戻って参りました(笑)。
読み終えた時は、読了の爽快感に浸っていた気がしますが、こうやって読了された方の記事を読むと、後からふつふつと興奮してしまっております。

Zeroの名前なんですが、ずっと引っかかって取れないまま最後まで行ってしまったので、実はまだ解けてなかったりします(要再読)。

そうそう、WalterとWalker。私も綴り間違い?と思ったのですが、これも要検証かなぁって(汗)。

記憶が薄れたら再読、なぁんて思っていましたが、早い段階でやろうかと思い始めました(汗)。
りとるさん♪
おかえりなさい!

そうなんですよねー、ちまちましたところでまだ謎が残ってて。りとるさんも謎のままでしたか。
WalterとWalkerは見間違いではなかった!やっぱり変ですよね。ひょっとして、UK版がおかしいとか(笑)

ひとまず、関係ありそうな箇所を拾い読みでもしてみようかなぁ。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
