2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sarah, Plain and Tall
Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga #1)Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga #1)
(1987/09/04)
Patricia Maclachlan

商品詳細を見る

YL:3.5 WD:8,251


ちょっと前にヒツジ読みされていた"Baby"の作者、Patricia Maclachlanの作品。
弟が生まれてすぐに母親を亡くした女の子の目線で物語が進みます。Papaが新聞でお嫁さん候補を募ると、海のそばに住むSarahから返事があります。

"Plain and Tall"の意味が読んで初めてわかりました(笑)
ちょっと前に読んだ"Double Act"と設定は似てるんですよね。母を亡くした子供達のところへ新しい母親候補がやってくるという。
でも全然違う物語。描かれている時代が違うというのもあるのでしょうが、語っているAnna自身の気持ちよりも、情景描写の方が丹念に描かれていて、それがかえってAnnaの今の心を表現しているようでとても染みます。

全体に、暖かくて穏やかな風が吹いているような、とても静かなお話です。
"Baby"でもそういう表現をされてる方が多かったですので、Maclachlanさんの作風なんでしょう。

前々から読みたいと思っていたのですが、図書館にこれだけあったので借りました。
私が読んだのは日本語解説がついているバージョンでしたので、翻訳された方のコメントとか、翻訳する上で作者に問い合わせた内容とかが載っていて、それも楽しめました。

★★★★ Total:2,777,123
関連記事

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

大好き!
最近本に刺激を求めてしまいますが、
このシリーズは、逆の癒しの本として大好きです。
子供たちが健気ですよね~。
大人よりもしっかりと前をみています。

しろぱんさんも風感じましたか?
同じように感じた人いると嬉しい♪
nappuさん♪
確かに、「刺激」を求めてしまうこともありますね。
それに対して、この本はゆるやか~な時間が流れてますね。
ほんと、子供達が健気でした。いっしょにドキドキしながらSarahを待ってましたよー。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。