2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
旅に出てました
この週末、2泊3日で香港へ行ってきましたー!

香港 香港島とスターフェリー

香港は2度目。前回は14年前でした。当時は中国返還直前で、イギリスっぽい雰囲気があちらこちらにあったのですが、今回はかなり中国ちっくになってたような気がします。
チップの習慣も殆どなくなったようですし。ありがたい。

で、立ち寄った本屋さんでヒツジ読み候補のこれを見つけました。
Dewey: The Small-town Library-cat Who Touched the WorldDewey: The Small-town Library-cat Who Touched the World
(2009/10/01)
Vicki Myron

商品詳細を見る

イギリス領のなごりか、どの本屋さんでも結構目立つところに洋書がありました。
円高のおかげでレートがよくて、Amazonさんより安かったんですよー!うふふー。
あ、中国語版もありました。今おすすめの本なのかしら~。
でも他のめぼしい児童書はあまり見つけられませんでした。残念。

それから、飛行機の中で映画が好きな時に好きなところから見られるのにびっくり!
数年前に国際線に乗った時はまだこんなのなかったよなぁ。
チャイナエアラインの台北乗り換えだったので、都合4回乗ったんですが、「アマルフィ 女神の報酬」(日本語台詞を聞きつつ英語字幕を読む)を3回にわけて見て(笑)、「UP(カールじいさんの空飛ぶ家)」(日本語字幕なし)を途中までみました。
ああ、もちろん”Illustrated Mum"も合間に読みましたよ。後半に差し掛かって、ひっそり涙を流しながら。

で、問題の英会話。。。。。全然駄目じゃん(泣)
いざと言うとき、言葉がでてこないのねー。まあ、そんなに必要なわけじゃないですが、ちょっと困ったことがあっても、結局身振り手振りで伝えてました。まだまだですなぁ。
でも、ほんの少しだけど店員さんにこれ何が入ってるのとか、これはどうなってるのとか訊くくらいの度胸はあったので、多少なりとも多読の効果はあった、ということにしておこう。

あと、英語とは関係ありませんが。
寄ったお店が街の本屋さんとかコンビニ(セブンイレブンが100m置きくらいにある!)とかスーパーとかドラッグストアとかだったんですが、どこのお店でも、レジにいくとまず何かを訊かれるんですね。ほぼ広東語。わからなーいって首を振ったり、わからないのにうんって言ってみたりしてたら、どうやら袋は要るか、と言われてたらしい。
お店によっては結構な額のレジ袋代をとられるので、香港でもマイバッグが必要です!ガイドブックには書いてなかったよー。
というか、普通の日本人はそんなところにはあまり行かないのかしら。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

Dewey!
おはようございます☆

返還前に民家のすぐ上を飛ぶ飛行機を見に行こうと言っていたくせに、未だ足を踏み入れていない香港。返還前&その後、2回目の訪問とは、羨ましい限りです。

おぉ、Dewey! 一緒に読み進められることを楽しみにしております!やっぱりどこへ行っても円が強いんですね。タドキストとしては嬉しい限りですが、経済的な問題を考えると若干心配してしまったりするこの頃。けれども、購入を控える事が出来ずにいます(汗)。

上海へ行った時、英語は万国共通後と思って、何かと英語で話しかけたけれど、通じたのは空港のみだった記憶があります。やっぱり香港は違いますね。機会があれば、是非行ってみたいです。
お帰りなさい♪
香港に行っていたんですね!
香港はとてもきらびやかなイメージですが(夜景が有名だもんね)
昼間はどうなんでしょうか?

>これはどうなってるのとか訊くくらいの度胸はあったので
すごい!度胸のある、なしで進歩は違うと思います。
私も見習わなくっちゃ!!って、飛行機に乗る予定ないけど(^^;)
お帰りなさい~
香港良いですね~ 一度行ってみたいなと思いつつまだ実現できてません。イギリスの雰囲気、中国の雰囲気どちらも味わえますね。
Dewey私も持ってます。 ヒツジ読みでご一緒しましょう。

レジ袋、上海では基本「無し」でした。小さなカバンしか持ってないのに裸の本を渡されて困ったことがありました。スーパーでは聞いてくれましたけど。
りとるさん♪
そうそう!14年前にはすぐ近くを飛行機が飛んでたのを見ました!そういう景色ももうなかったなぁ。
香港は観光メインのようなので、返還されたとはいえ、上海や台湾より西洋人率が高かったし、かなりのお店で英語が通じるような気がします。

私が移動する前日が一番円高だったみたいで、すこーし安くなってた時だったんですが、嬉しい反面、やはり経済状況とか気になりますね。
国内旅行するよりも安く済んだのも複雑。。。ぜひ機会があったら行かれてみて下さい。
nappuさん♪
香港の夜は確かにきらびやかですね~。ビルはこぞってライトアップしてるし、看板もぎらぎらしてるし。昼は。。。夢の後のような感じ?
でも早朝から食事ができるお店は開いてますし、人も多くて活気があっておもしろい街です。

度胸は。。まあ、訊いてみようと思えたことが少し成長かな~と思いますが、たいしたことはしゃべってませんよ(笑)。nappuさんもきっと大丈夫!
機会があったら是非。
いちごパンダさん♪
香港はおもしろいですね。
今回は飲茶やお粥などの中国料理メインで食事に行きましたが、アフタヌーンティなどをやってるところも多いですし、イギリス文化もしっかり根付いてますね。

上海もレジ袋は訊かれるんですね。今はどこでもエコを意識してるのかしら。
Dewey、ぜひご一緒しましょう♪
香港!
おおっ、香港に行かれていたのですか!
香港は真冬に行くと日本の春ぐらいの気候で、過ごしやすいんですよね。
私も香港は結構好きで、返還後に2回行きました。あの騒がしさと人ゴミのすごさ、思い出します。最後に行ったのは5、6年前なのですが・・・。

香港でも袋はいるかなんて聞かれるのは最近のエコ事情なんでしょうね。でも香港はたいていどこでも、真冬にガンガンに冷房を効かせていたので、そっちを控えた方がいいのではないかと思ってしまいました(^^;)。冷房、きつくなかったですか?
おかえりなさい^^
香港の本屋さん、寄ってみたいです~♪
イギリスの空気がどんな感じで感じられるかも興味があります。

写真きれいですね。
PCのこっちがわで、ちょっと香港気分を味わえました。
ありがとうございましたe-266
ナラさん♪
ナラさんも香港がお好きなんですね。
そうそう、暖かかったですよー。最高気温20℃くらいで過ごしやすかったです。
そして、冷房はきつい。。。食事に入った店で冷房の吹き出し口の下になってしまって、ぶるぶる震えながらビールを飲んでました(笑)
ホテルの部屋も最初から冷房が入ってるんですよね。。いらないし。
確かに、袋どうこうよりも、冷房を弱めた方がエコに違いないと思います。
リッカさん♪
こんな写真でも香港気分を味わっていただけて光栄です^^

立ち寄ったのが小さい本屋さんばかりだったんですが、1階の1区画は洋書になっていて、最近のベストセラー本がずらりと並べてありました。
あと、中国語の本に混じって、日本の本や雑誌が並べてあったのも不思議な感じでしたね。

一部だけですが洋館ちっくな建物が残っていたり、通りの名前も英語名が通称になってたりして、そういうところにイギリスを感じてました。

ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
