2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
300万語通過しました♪
Harry Potter and the Chamber of Secrets にて300万語通過となりました。

200万語を通過したのが昨年の2月24日。そこから300万語まで323日かかりました(汗)かなりのんびりペース。

これまで読んだ本の冊数:500冊(200万語通過後135冊)
 GR、LR:256冊
 その他絵本や児童書:244冊

レベル別
 0 :58
 1 :134
 2 :150
 3 :132
 4 :15
 5 :4
 6 :3
 7 :1
 8 :1
 9 :2 



GR・LRをめっきり読まなくなりました。図書館にないからね。
それから、YL4以上の本をよむ機会が少し増えました。

そして、キリよく300万語で500冊読了!そうなるように、調整したんですけどね。。(笑)

ここまで来ても、やっぱりそれほど英語ができるようになったなーという実感はありませんが、続けていくことに意義がある!多読はすっかり生活の一部となったので、これからも趣味の一つとしてでも続けていくことでしょう。

で、ちょっと手持ちの本を振り返ってみたら、未読本がかなりあるということに気付きました(-_-)
それを消化しつつ、次の400万語は年内に達成できるようにしたいなと思います。

そしてそして、これまでの個人的面白かった本はまた次の記事で(引っ張るな~)。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

300万語達成おめでとう!拍手!
私も見習わねば。。。と思いつつ、日本語の文庫本ですら数か月がかりで読む始末(汗)
久しぶりに図書館に行って新しい本を物色しようかな。
おはようございます
しろぱんさん、初コメでしたか。。。失礼しました。
ひつじ読みブログでお見かけしていたので、私の中では旧知の人(?)になっていました~。>汗

改めて、これからもよろしくお願いします。
おめでとうございます!
300万語達成%500冊達成おめでとうございます。

すごいですね~尊敬です。
レベル8とか9なんていう私には未知の世界の本もあって。。

しろぱんさんの背中を見ながら私も追いかけていきたいと思います。
satちゃん♪
ありがとう~~~♪
私のはほぼ趣味だからね。読みたい本を読んで楽しんでるだけです。satちゃんの方がちゃんと形にしてるんだからすごいよー。
ペンギン村のペンちゃんさん♪
こんばんは!

いえいえ、こちらそすっかりおなじみさんと思っていたのですが、私の方もペンちゃんさんのブログにコメントしたことなかったなあなんて。
どうぞ、よろしくお願いします♪
いちごパンダさん♪
ありがとうございます♪

いえいえ、もっとたくさん読んでらっしゃる先人はたくさんいらっしゃいますから。
レベル8、9はハリポタですからね。。。全く知らない物語だったら、私もムリでしたよ。
いちごパンダさんは、わりとレベルが高い本もスラスラ読まれてる印象があるのですが、きっと今でもチャレンジしてみたらいけるかも知れませんよ?
おお~!
300万語&500冊達成記念☆
おーめーでーとー!!(^o^)丿
これはめでたい♪
レベル1~3をしっかりよんで足固め?しているあたりも素晴らしい。
私も焦らずに楽しく読める本で500冊目指そう~っと。
いつも私の先を照らしてくれてありがとー♪
また初心に戻ってコツコツ追いかけるね。(^^)
なぎさん♪
再び、ありがとう~~~♪
レベル1~3は読むとほっとするよね(笑)こういうところが、ちょっと成長したかなーって思うところだよね。
ここ最近はあまり読んでないので、そろそろ図書館をあさりにいかなくちゃ。
憧れの500冊!
こんばんは☆

300万語&500冊通過、おめでとうございます☆
500冊って、未知数です・・・私には(汗)。
300万語までには、絶対に無理なので500万語くらいまでには、行ける様にしたと思います☆
よし、絵本をいっぱい読もうと思います♪
まず、レオさんとかローベルさんとかを制覇します!
りとるさん♪
ありがとうございます!

500冊。。よく読みましたねぇ。と自分でも思います(笑)
でも上には上がいますからね。
それに、りとるさんは厚い本をさらりと読まれてるから、私からすると羨ましいですよ。

私も、レオさまやローベルさんの本で未読のものがたくさんあるので、図書館にある分は全部読みたいと思います。
まだまだ、読みたい本はたくさんあるんですよね~。これは幸せなことですね。
300万語&500冊通過、おめでとうございます!
500冊はすごいです~。

未読本、たまりますよね。
私も100万語いくまでの間にあれもこれも読みたいと買いこんたものが随分残っています。どうにかせねばと思いつつ、なかなか減らない・・・。
ナラさん♪
ありがとうございます♪

500冊も気付かぬうちに。。って感じです。
未読本はどうしてもたまりますね(笑) 意識的に減らそうと思わないとムリです。なので、ここで次の100万語までに!と宣言してみました。
どれくらい減るかな~。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
