2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Charlie and the Chocolate Factory ヒツジ読み開始 (5/30)
Charlie and the Chocolate FactoryCharlie and the Chocolate Factory
(1998/06/01)
Roald Dahl

商品詳細を見る

YL:4.5 WD:29,743

ヒツジ読み開始しました。
えーと・・・24日の夜から始めたのかな?宣言が遅くなりました(汗)
すでに5章まで。

再読かつ映画を見たので、だいぶ理解度が上がってるような気がします。前の時も、工場に入る前まではわりとスイスイ読んでたんですがね。

続きあります。
金のチケットを当てた5人の子供をMr. Wonkaの工場にご招待!ですが。。。金のチケットが入っているのは、"candy bar"なんですよね。
チョコレートじゃない?
それとも、candy barは一般的にチョコレートバーのことなんでしょうか。

映画では板チョコでしたよねぇ。。。
謎。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

candy barとchcolate bar
こんにちは☆

私も今回、いい感じで噛み締めて進んでいる気がしているので、これぞ再読の楽しさ・・・なぁんて思っていた所です☆

現在7章まで読んだのですが、candy barの記憶がなかったので戻ってみましたが、うちの表記は、5章のWanka氏の新聞の文面で“These five chocolate bars may be anywhere...”になっていたのでchocolate barなのかと。で、気になったので調べた所、candy barが米語に対してchocolate barが英加豪語と言うことのようで、しろぱんさんが仰る通り、板チョコではなくキャラメルやヌガー等がチョコレートでコーティングされたまさにバー状のものらしいです!
こう言う発見、面白いですよね!
ヒツジ読みで進捗を報告することで、おもしろい事を発見できて素晴らしいです。私も注意しながら読んでみようと思います!
りとるさん♪
こんにちは~♪

おお、candy barは米語だったのですね。なるほどー。UK版とはこういう言葉も違うんだ~。調べていただいてありがとうございました!
ひとつ疑問が解けました(笑)

てことは、映画は。。。?金のチケットを見せやすくするために板チョコにしたんでしょうかね?チョコバーだと、幅が狭いですもんね。
面白いなぁ。
しろぱんさんも読み始めたのですね~
私はフライング気味に読み始め、今週末が返却期限なので25章まで読みました。candy barとchocolate barの違いはあまり気にしていなかったのですが(チャーリーが誕生日にはチョコレートを買ってもらう、とあったのでそういう言い方もあるのかな~と)、イギリスとアメリカで表現が違うのですね。勉強になりました。
いちごパンダさん♪
は~い、読み始めましたよー。
いちごパンダさんはもう25章なんですね。そろそろクライマックス!!
イギリス版とアメリカ版で違うということを知れたのも、ヒツジ読みならではですね。
私も1回目に読んだときはぜんぜん気にならなかったんですけどね~。再読だと違うところに目が向きますね。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。