2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Charlie and the Chocolate Factory 読了
Charlie and the Chocolate FactoryCharlie and the Chocolate Factory
(1998/06/01)
Roald Dahl

商品詳細を見る

YL:4.5 WD:29,743

読み終わりました!前回よりも面白く読めました。
Charlieくん、何もしていないように見えて、工場の中の全てをすごく楽しんでいたんですね。
ウンパルンパも少し克服できたし、再読してよかったです。
この勢いに乗って、ガラスのエレベーターを少し読み始めましたが。。。うーん?だいぶ違う感じ。。

では続きで。

★★★★ Total:3,085,457
Charileくん以外の子供達はひどい目にあいましたが、それはそれぞれ自分のせい、ではあるんですけど。。実はMr.Wonkaの策略でもあったのかな。
だって、途中で止めようと思えば止められましたよね。チョコレートの川に落ちちゃう前に、ひっぱり戻すことも出来たし、ガムを噛んでしまう前に取り返すことも、リスのいる場所へ入らないようにすることも、テレビで送信しないようにすることも、全部で来た筈。
でも、あえてどう行動するか?をじっくり見て、自分の工場を渡すことの出来る子供を選定していたみたいでした。

そして、Dahlさんはテレビが大嫌いなんだろうなー(笑)

さて私の疑問は子供達の名前についてです。
それぞれ、チョコレート工場でエラい目に合うことを予感させるような名前になってるのかなぁ、なんて思ったのですが。。。
Augustus GloopとVeruca Saltがよくわからないんです。

Violet Beauregardeは体中が紫色になっちゃいました。
Mike Teavee はテレビ好きでテレビで送信されてちっちゃくなりました。

ひょっとして意味なし?わからないのは私くらいかしら~?
あ、Charlie Bucketにも実は意味があるんでしょうか。
どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さーい!
関連記事

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : RoaldDahl.YL4

Secret
(非公開コメント受付中)

読了、おめでとうございます☆
こんばんは☆

私も昨夜読了しました(記事は、明日以降なんですが・汗)。

そうそう、絶対にWonka氏が色んな所に仕掛けたワナなんですよ。子供たちは、まんまとその誘惑に乗ってしまったのかもしれないと思いました♪(このこと、すでに読了記事に書いており、しろぱんさんも同じこと考えてはったので、とても嬉しいのですよ!)

私も子供達の名前には、それなりの意味があると思うのですよ。ただ、分らないんです(汗)。調べた所、gloopは米国俗語で“ベトベトした”と言う意味があるようなので、あながち間違いではないと言う気がしました。子供達の英語版wikiを発見したので見ましたが、確信に触れるようなことが記載されておらず(汗)。私も知りたいです☆
りとるさん♪
ありがとうございます♪りとるさんも読了されたのですね。おめでとうございます!
そして、同じことを思われていたんですか!やはりそうですよねー。映画を見た時にMr.Wonkaのワナなのかな~とちょっと思ってたのですが、再読してさらにそれは強くなりました。

そして名前の秘密。やはり意味がありそうですね。う~ん、ネイティブでないと難しいのかなぁ。気になりますね。私ももうちょっと調べてみようかなー。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。