2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Charlie and the Great Glass Elevator 読了
Charlie and the Great Glass Elevator (Puffin Modern Classics)Charlie and the Great Glass Elevator (Puffin Modern Classics)
(2005/05/05)
Roald Dahl

商品詳細を見る

YL:5.4 語数:30,753


読み終わりました。区切りの良いところで進捗報告しようと思っていたのにブログを書きそびれて、そのままラストまで行ってしまいました。

正直、最初は苦戦しました。翻訳本を並行して読んで調子を上げてみました。
最後の方はだいぶ乗ってきましたよー。

Wonkaさんの心のうちなんかも垣間見えて、チョコレート工場より人間ぽく思えましたね。
おもしろかったですよ。でも不思議なことが・・・(笑)
では続きで。

★★★

このお話って、「チョコレート工場」から続くたった一日のできごとなんですよね!!!すごい一日だわー。
最後のCharlieの言葉はよかったです。

それで、じーちゃんばーちゃんたちの年齢に疑問が(笑)
確か、チョコレート工場でも、この本の最初の方でも、90歳を超えてるって話だったよね???
でもね、ジョージナばーちゃんは78歳なんだよー。
ジョセフィンばーちゃんは80になったばっかりで、ジョージじーちゃんも81歳。
おや???
お話の都合上、なのかしら(笑)
あとで修正したりしなかったのかしら。せめてこの本だけでも。
関連記事

テーマ : 洋書の児童書
ジャンル : 本・雑誌

tag : RoaldDahl.YL5

Secret
(非公開コメント受付中)

読了おめでとうございます
最初、読みにくいですよね。私は開き直って飛ばしましたが。。。

年齢の謎、私も同じように感じました。たしかチョコレート工場の最初の方で全員90歳を超えていると言ってたはずなのに、歳をとりすぎてわからなくなったのかな?なんて思ってました。

いちごパンダさん♪
ありがとうございます。

翻訳本を読んでたら、前半部分は私がおおまかに受けてた印象と内容が違ってたので、かなりへこみました(苦笑)
でもまあ、それもよしということで。

>歳をとりすぎてわからなくなった
なるほど!そういうことかもしれませんね。確かに、この本の最初では、宇宙飛行士達が、全員90過ぎに見えると言っただけだったような気がしますし。
おめでとうございます!
読了おめでとうございます!

私は前半の方がノリノリで読めたんですけど・・・まったく逆なんですね。

翻訳本で確かめるなんて、そんな恐ろしいこと!!!(>爆)したことないです!
もしかしたら一生思いこみのままかも・・・>汗

おじいちゃんたちの年齢、そう言われればそうですね。
読んでるときは、気になりませんでした~~~。
ペンギン村のペンちゃんさん♪
ありがとうございます♪

あまりに話に乗れない時は、翻訳本で勢いをつけるというか、最初の設定だけでも確認できると話が進むので、私はついついやってしまいます(^_^;)
でも、思い込みでもいいんじゃないかな~。楽しく読めてれば。
カンニングしてしまうのは、話がよくわからなくて楽しくないから、ってのもありますね~。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。