2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旅のお供にiBooks
iPhoneにして良かったことのひとつがiBooksという電子書籍が読めるアプリが使えること。
Kindleも使えるけどさー。Kindleは白黒だよね。ペーパーバックはそれで事足りるのか。

iBooks(無料)をダウンロードすると、最初に"Winnie-the-Pooh"がおまけでついてます。
これがなんと、カラー挿絵付き!!!

ホントのことを言うと、このちっちゃい端末で本を読むってどうなのよ、と思ってました。が意外や意外、読み易いんですよ。
文字の大きさも(2段階だけど)変えられるし、本をめくるみたいな視覚効果も楽しいし。
辞書も使えるんだよね?

まだ日本から電子書籍を買うことは出来ないんですが、無料書籍をダウンロードすることはできます。
さっそく、"The Tale of Peter Rabbit"や"Anne of Green Gables"なんかをいれてみました。
ピーターラビットもカラー挿絵付きですよー。

検索機能がしょぼいので、児童書指定で何も本が出てこないんだけど・・・もともと児童書分野は数が少ないのかな?
思いついた作家名やランキングから検索してみたりしてます。

そうそう、青空文庫という日本文学で著作権切れの書籍を電子化したサイトがあるのですが、そこの本もツールを使って変換するとiBooksで読めるらしいです。試してみたけどうまくいかなかった・・。またあとでやろ。
そんなことしなくても、青空文庫専用のアプリもいろいろあるのですが。しかももう買ってるし(笑)

pdfファイルも読めるので、必要な書類などをpdf化していれておけば、いつでも読めます。

出かけるときは、できるだけ本を一冊もって行くようにしていましたが、iPhoneさえあれば!分厚い(ハリポタみたいな)本を持っていかなくてもすむ!!なんて素敵なの~。
Kindleも併用すれば、怖いものなしだー!

まあ、紙の本が基本好きなんですけど。Kindleで買える本も割と高いしね。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

すごいなー
本もカードも、しろぱんさんが外出のお供にしたいものは
みーんなiPhoneさんに入ってしまうのかー。(@_@)
ビバ・デジタル時代!
iPhoneやKindle読書家のしろぱんさんにはもってこいの
アイテムなのねー。v-22
早く本の種類が増えるといいね!(^o^)
なぎさん♪
ほんとに便利な世の中です~。
いっぱいの種類の本を持って行こうと思ったらかなりかさばるけど、iPhone一個でたくさんの本が読めるからね。
それでもハリポタは持っていくけど(笑)

そう、芥川龍之介とか、夏目漱石とかの文豪の本も実はあまり読んだことはなかったんだけど、iPhoneのおかげでちょっと読んでみようかなーとダウンロードしてみたりしてます。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。