2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
帰国しました
みなさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
イギリスツアーから無事に帰国しました。
こちらでの報告が遅くなりました。ごめんなさい。

いろんなことは、本業ブログで報告中です。もし興味とお時間あればどうぞ。12日間分のまだ3日目ですが・・・(^^;

ここはせっかくの多読ブログなので、英語的な出来事を。

イギリスはなんといっても英語の本場ですからねっ。受けた講義ももちろん英語。オーラソーマの校長は英国人です。
コースを受けにきていた人も日本人だけではなく、イタリア、スペイン、イギリス、デンマーク(たぶん・・)、後半はロシア、ブラジル、ドイツ、オーストリアと、いろんな国の言葉が飛び交ってましたが、公用語は英語。
あ、それぞれに通訳がついてますので、大丈夫ですよ。
スペインの通訳の女性が22歳ですごくかわいいのにハードな服で、みんなファンになってました。

朝起きて食堂に行って誰かに会うと、ご挨拶。もちろん「ぐっもーにん」
みんな笑顔で返してくれます。
英語っていいよなぁと思うのが、何かにつけて”Hello”とか”Thank you”とかあいさつすること。
それだけでにっこりなるよね。

日本でお買い物するときは一言も発しないこともあるけど、こちらのお店に入るときは必ずと言っていいほど、”Hi"や”Hello"って言うし、買い物終わって商品もらうときは”Thank you"って言うもんね。

たまたま、夜ご飯でイギリスの方と同席して、今回のツアーでロンドンには行くの?と聞かれたので時間がないのーと答えたり、何年か前にはロンドンいったよー面白かったよーと話をしたり。いちおう通じてたと思う。。
こんな私でも交流ができたわ!!
これ以上は話せなかったけどもさ。

あと、近所のショップに行こうと出かけたら道が分からなくなって、たまたまいたおじさんに道を教えてもらったり。
通じた・・よかった。
ショップでも、このあたりの場所だと思われるイラストが書かれた絵葉書を買って、これはこのへん?と聞いたら、すごく詳しく教えてくれました。
残念ながらよくわからなかったけど。近所だということだけはなんとなくわかった。

なんてな感じで、多少、英語の垣根が取れた感はありました。
半分は度胸だな、やっぱり。単語だけでもなんとか通じるし、単語が聞き取れると相手が言っていることも何となく分かるし。
でももっと話せるといいのになぁ~とやっぱり思いました。

持っていったハリポタ4は、少ししか進みませんでした・・・。まだクイディッチワールドカップにも行ってないよ。つまり映画の始まりにも達してないという(苦笑)
飛行機移動がちょうど夜で、機内は真っ暗。ライトを付けるのは少しはばかられたので。
滞在中は読むよりも他のことがしたかったしね。

そうだ、最終日近く、郵便局に行きたくて探してたら、本屋さんの奥に発見!なんでこういう形なんでしょう・・。不思議。残念ながらお店の写真を撮り忘れたので、街の風景だけでも。
グラストンベリーの街の風景

あまり時間がなかったのでゆっくり見られなかったんだけど、1冊半額とかだったので表紙買いしてしまいました。
購入本たち
いつか読める・・んじゃないかな・・ハハ。

というわけで、英語は度胸だ!ということがわかった旅でしたとさ。
コミュニケーションしようとする気持ちが大事だよね。
でもほんと、もっと言いたいことを伝える術を身につけたいです。
次に海外へ行くのは何年先かわかりませんが・・・。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

おかえりなさい!
本業ブログに訪問させていただきました♪
と~っても中身が濃くて、すごいすごい~とワクワクしながら読みました!
やっぱり、体験・実践に勝るものはないですね

すごいなぁ羨ましいなぁ

続きも楽しみにしています^^
nappuさん♪
ただいま~です!
本業ブログ、見てくださったんですね。ありがとうございます♪

7月はイギリスはハイシーズンだそうですが、からっとしていて涼しくて、お散歩するにも、どこかへ出かけるにもいい季節でしたよ。
もどってきてから日本の猛暑に体が慣れなくて困りますが・・(^^;
おかえりなさい!
イギリスツアーお疲れ様でした。
英語で講義を受けるなんてすごいですね~
そして英語は度胸、ですか。なるほど…
この12日でかなり実力アップされたんじゃないでしょうか?

本業ブログも見せていただきました。
朝のお散歩とか涼しそうでとってもうらやましいです。

私もいつかイギリスに行きたいです。
いちごパンダさん♪
ただいまです~!
いちごパンダさんも読んでくださったんですね。ありがとうございます。

いえいえ、すべて通訳付きですので、たいして英語を聞いてもいないんですよ。
実力アップ・・はしてないけど、旅行くらいならなんとかなるという自信は付きましたかねぇ。

ぜひいつか、イギリスにも行ってみられてください!ロンドンもいいけど、田舎もいいですよ♪
すごーい!活かされてる~
自分が思っていた以上に、ふっとしたところで交流ができるとすごく自信になるよねー!
300万語を超えると言葉が少しずつあふれてくるっていうのを聞いたことあるし、多読の基礎体力もついてるんだろうなぁ~。v-10
すばらしい~♪

そういえば、ハリポタ・・・
でも、あんなに充実したツアーを過ごしていたらハリポタは入る隙がなさそうだよね。(笑)
なぎさん♪
なんでもいいから、話してみようとか聞いてみようとかって気分になったのだよね~。
場所の力なのか、コースのおかげなのかわからないけど、だいぶ開放的になっていて。

他の人達も話せないなりに単語で会話してたりして、それも刺激になったかなぁ。
でも英語に関してはまだまだだなぁと思ったけどね。

ハリポタは・・うん。移動中にほとんど読まなかったのがもうだめだったね。これからぼちぼち読みます。
お帰りなさーい!
いいな~~~♪ イギリスの朝食・・・!
いろんなことがあって、えー語もたくさん吸収できたのですね~! それも日々の積み重ねがあったからですね、きっと!
私も激暑の日本を脱出した~~~いです!
ペンちゃんさん
ただいまです~♪

うん、確かに多読をやってなければ、会話にチャレンジもしなかったかも。
日々の積み重ねって大事ですねぇ。

イギリスの朝食はパンかシリアルって感じで、ご飯好きな私には物足りなかったです。でも紅茶はやっぱり本場な感じがして(たとえティーバッグでも!)美味しかったですよ。

ああ、確かに、この激暑から脱出できたら・・あうー。ペンちゃんさんも、お体大事にしてくださいね。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
