2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Matildaを聴いてみる
ペンギン村のペンちゃんnappuさんに影響を受け、ちょっとばかし「聴く」ことをやってみようかと思いまして。

BBCのBig Toe Booksでこっそりダウンロードしておいた”Matilda"を手仕事やりつつ聴いてみました。
シャドーイングもちょっぴり。

一度読んだから話はわかってるんだけど、聞き取れないところも多数。
でもシャドーイングもどきをしてると、なんとなく聞き取れて話がわかる。これが意外だったわー。
シャドーイングは全然言葉になってないんだけど、もごもごやってると音も聞こえてくるという不思議。

で、たぶん、普段しゃべるのと違う筋肉を使うみたいで、口が疲れる・・(笑)
顔筋を鍛えるのにもいいかもよー。

今度は知らない話でも聴いてみようかな。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

わお♪
チャレンジしてみたんですね~。
かくいう私は、今図書館で借りてる本がCD付だったので
昨日iPodに入れただけという・・・。
(PCを新しくしたら、今まで入ってたのが消えちゃって・・・。)

これからいろいろ探してみようかな、なんていう段階で><

シャドーイングはやりはじめは口が痛くなりますよね。
大変だけど、ほうれい線にいいかも!
付加価値を見出して、自分にやる気を起こさないとね。

ちょっと手振りとか入れて、話せる人風になりきってやってみて~
面白いですよ^^(くれぐれも一人の時にね♪)
nappuさん♪
はーい、さっそくやってみました!
まだぜんぜん、口がついていってないんですけどね・・(^^;
Big Toe Booksの音源もiPodとかにいれられるといいんですけどさすがに出来ないみたいで、家の中でPCで聴いてるので、ひとりなりきりにはもってこいです。

シャドーイングで、英語も話せて若々しくなって!一石二鳥ですね(笑)
お! 始めますたね~♪
しかも、私がまだ読んでいないマチルダで・・・(--;)

ほうれい線とか、えー語とか、何か変化があったらレポートよろしくです!(^。^)
ペンちゃんさん♪
はーい、できるところから始めてみました!
ちょこっと知らない話も聞いてみたら・・ぜんぜんだめでしたよ(汗

でもまあ、ぼちぼちやってみます。何か変化があったらお知らせしますね~。もちろん、ホウレイ線も(笑)
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。