2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
図書館戦争シリーズ

図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
(2011/04/23)
有川 浩

商品詳細を見る

図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)
図書館危機 図書館戦争シリーズ(3) (角川文庫)
図書館革命 図書館戦争シリーズ(4) (角川文庫)

2019年(正化31年)。公序良俗を乱す表現を取り締まる『メディア良化法』が成立して30年。高校時代に出会った、図書隊員を名乗る“王子様”の姿を追い求め、行き過ぎた検閲から本を守るための組織・図書隊に入隊した、一人の女の子がいた。名は笠原郁。不器用ながらも、愚直に頑張るその情熱が認められ、エリート部隊・図書特殊部隊に配属されることになったが…!? ~Amazon内容紹介より~


角川文庫版図書館戦争シリーズ読み終えました!
別冊もあるんだけど、ひとまずここでレビューかいとこかと。

読み始めたらノンストップ!面白かった~。

この中に出てくるメディア良化法。
小説の中の話、と思いきや現実の世界でも似た様な、国民の関心が低いのをいいことに決まってしまった、不都合なことって多いですよね。それに、あとがきによると、いろんなところに言葉の規制というのも(ほとんどメディア側の自主規制らしいですが)あるらしいです。

そういう厳しい世界のお話ではあるのですが、郁ちゃんと図書隊の教官でもあり上司でもある堂上さんの、不器用なラブ(笑)の話でもあり。
登場人物たちもみんな魅力的です。
最後は、キュン死します。はい。もうどっちもかわいいもん。

いろいろ考えるところもありつつ、でもすごく楽しませてくれる本でした。

そうそう、この角川文庫版には、アニメ化DVDについてた番外編と、有川浩さんと児玉清さんの対談が掲載されてます。お得ですよ。
アニメ映画化の話もあるとか。ちょっと見たい…。
でも、文字だからこそいろいろ想像で楽しめる部分もあるし。微妙なとこです。

↓「図書館戦争」プロモーションビデオ from キャラメルボックスです。

読んでから見るとまたおもしろいな。
まやちゃん(図書隊員の女性)は柴崎さんのイメージだなー。
関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

やっぱり、このシリーズ面白いのですね~。
姪が、「面白いから!」と貸してくれたのですが。。。
読み出したら寝不足になりそうで、怖くて読んでいません(汗
そろそろ、覚悟を決めて読もうかなw
リッカさん♪
はい~読み始めたらほんと止まりませんよ。
私は図書館で借りてたので強制的に中断してましたが、手元に全部あったら2,3日で読みきりそうです。

上の感想ではぜんぜん面白さを伝えきれてないですよ~。
有川浩さんの本は、ハードな状況とあまあまな内容をよくまとめて面白くしてあるなーと感心します。

ぜひ覚悟を決めて、夜更かししてもいい日にどうぞ。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。