2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Night of the New Magicians(MTH#35)

Magic Tree House #35: Night of the New Magicians (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #35: Night of the New Magicians (A Stepping Stone Book(TM))
(2007/08/14)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

YL:3.0 語数:11,300


もうだいぶ前に読み終わったんですけど、レビュー書いてませんでした。
JackとAnnieは昔のパリへ行きます。

パリのお祭りがちょっと楽しそうでした。
歴史的に有名な人達が集まるのと、パリの街を駆け回るJackとAnnieがおもしろかったです。

表紙のイラスト、ちょっとETちっくですよね。

★★★★

以下、ちょっと愚痴。

次の36巻を図書館でずーっと予約して待ってるんですが、なかなか来ない。
前の人が1ヶ月以上、返してないみたいです。最長で4週間、次の予約が入ったら延長不可なので、2週間以上借りられないはずなんですが。

それで、先に37巻を借りてしまいました。ちょうど36巻で区切りで、37巻を読み始めてもそれほど違和感はありません。
ゆっくりと36巻がまわってくるのを待ってましたら、やっと昨日、借りられますよと図書館からお知らせが。
決まりはちゃんと守ってほしいなぁ。
この35巻も、手元に来るまでにかなり時間がかかったので、同じ人が常習的に長期間借りてたんだと思われます。

図書館の決まりは、図書館を利用する人みんなのためのマナーでもあります。
が、行政の都合なのかなんなのか、違反しても罰則らしい罰則はないのですよね。
うっかり返し忘れた、っていうんならまだいいんだけど。

返すのが遅くなるくらいならまだしも、落書きしてたり、ページを切り取ってたり、最悪はカバー以外中身をごっそり入れ替えてたりとか、ひどい人がいるみたいですね。
でも弁償させることはできないシステムらしいです。個人情報保護で、返却された時点で誰が借りてたかという情報が削除されるから。

みなさんの税金で読ませてもらってる本だから、大事にして欲しいなぁ。

関連記事

tag : MaryPopeOsborne.YL3_MagicTreeHouse

Secret
(非公開コメント受付中)

私は3年近くもずっと相互貸借で洋書を借りているので
(地元の図書館には洋書がないから、取り寄せてもらっています)
手続きが面倒かな?と思って、県内のどこの図書館にあるか調べて、
それも記入したりと、手を煩わせないようにしています。
(図書館の人には顔を知られてるので、優しくしてもらってます♪)
もっちろん返却日は厳守で、一日前までには返しています。

で、たまに落書きや破れを見ると悲しくなりますね。

昔々の私が子供の頃は、『本を大事に!』と煩く言われてきた身には、とても信じられない。

読みたい本を貸していただいてる!っていう感謝の気持ちを忘れてはいけないよね。
nappuさん♪
nappuさんのお返事を読んで、相互貸借だったら返却に時間がかかることもあるなぁ怒って悪かったかな、と一瞬思ったのですが、それでも1ヶ月以上はかかりすぎなので、多分違うんでしょう。
実は、予約する前にも3週間くらい待ってたんです。
人気のある本なら当たり前だけど、MTHでトータル2ヶ月待ちって。

本に書込みも信じられないのですが、よくあるんですよね。特に絵本は。
子供の落書きもあるし、日本語の意味が書いてあることも(笑)

ものを大事にできない人が増えてるんですかね。悲しいですね。
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。