2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012始まりました
あけましておめでとうございます。
また今年もよろしくお願いいたします。

さて、2011年総括。

一年間に読んだ語数:347,159語
読んだ本の数:20冊!!!


あははー。やはり予想通り30万語ちょっとでしたね。
そしてその殆どが、HP5(26万語弱)だという…。

なんといっても、昨年の目標が「楽しく続ける」でしたから、そいういう意味ではストレスなく好きなときに好きなだけ読んでたかなぁと思います。
一応、400万語も通過しましたし。

読んでないから当然ですが、ブログもかなりサボってました。仲良くさせていただいてるみなさまのブログもほとんど読み逃げ。ごめんなさい~。


今年の目標は昨年に引き続き「楽しく続ける」と、もうひとつ、HPシリーズ制覇、かな。
現時点でHP6は18章くらい。半分は過ぎましたので、なんとかなりそう。
そして、いま中断している本をなんとか読み終える。
Deweyは、1年がかりですよ…。まあ、無理して読まなくてもいいのかもしれないけど。

英語ができたほうがずっといいけど、私の中でそれが一番ではなくなったので、読みたい本を読むことができればそれでいいかなと思ってます。

HPを読んでても思いますが、翻訳本で読んだ時と、原書で読んだ時に心に引っかかるところが違うのですよね。
英語で意味が分からないところは当然残らないけど、なんだかそれも面白いなぁと思って。

こんな感じで、ゆるゆると続けてまいります~♪
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます☆
(こちらでも)今年もよろしくお願いします☆

やっぱり26万語を読了したのって、本当すごいと思います。5万語×5冊より相当しんどいと思いますし・・・実際、19万語読書中なものですから(全然進まないのですよね、年末から・汗)。

読みたい本を楽しめるのって、本当心にも身体にも良い気がします♪ 当初は読みたかったけれど、途中から読まされている感じになったら止めてしまった方が良い気が最近しております(HP4は読了を試みますが・・・)。

そうそう、翻訳本と原書だと違いますよね。翻訳本は斜め読みしかしていませんが、すごく読み易く(分かり易く?)なっている気がしました。

お互いに楽しい本に出合って、素敵な1年になりますように☆
りとるさん♪
いつもお世話になってます!
こちらこそ、よろしくお願いします♪

26万語、私も何度中断したことか…。結局半年かかってますしね。
進まないときは、翻訳本で景気をつけて、なんとか乗り切りました。

翻訳本は、特に呪文とかRollingさんが作ったであろう造語のようなものがわかりやすいですよね。そこが原書を読んでてぱっとわからないところで…。日本語って便利だなぁと思います。

楽しく面白く読める本にたくさん出会えますように♪
お互いにステキな一年にしましょう~
ヒツジ読み募集中!
ヒツジ(並走)読みはみんなで同じ本を同時期に読み進めていく読み方です。詳細はヒツジ読みブログにて。
Profile

しろぱん

Author:しろぱん
2003年5月に多読開始。
今はのんびり洋書を楽しんでいます。

児童書中心ですが、すこしずつ大人向けPBにも手を出そうと思ってます。といいながら手をつけられていませんが。。
本を読むのは好きなので、マイペースで続けていきまーす。

猫飼い(4歳♂1歳♀)です。

ヒツジ読みブログ参加してます。

普段はアロマのお店をほそぼそとやってます。→blanc

しゃしん日記再開しました。→*しゃしん日和*

※記事中の★は、SSS書評の星の付け方を参考にしてます
 ★★★★★: 自信をもってお薦め
  ★★★★: かなりのお薦め
   ★★★: まあまあ
    ★★: 語学教材と思えばまあまあ
     ★: お薦めでない


*リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
*記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除させていただく場合があります。

多読王国
Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
手持ちの本
Search
Feeds
タドクのリンク
Twitter!

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    QRコード
    QRコード
    Categories & Monthly Archives
     
    作者orシリーズ別リスト
    Recent Entries
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    タドクの友
    CaramelBox情報
    キャラメルボックス公演情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。